いなり園ブログ

今日は青空が広がっていたものの、風が強く寒いと感じる1日でした。そして今日はみんなが楽しみにしていたおもちつき!!子どもたちは朝から大はしゃぎ(*^_^*)おもちつきを見学し、たくさんお餅を食べました(*^^)vそのおかげでお昼のお弁当がなかなか進まない子も…(^_^;)【4歳児・年中・ねんちゅう・りす・こあら・うさぎ】

年中

今日は青空が広がりいいお天気ではあったのですが、朝から風が冷たく寒い1日となりましたね(+_+)

 

今日は子どもたちも楽しみにしていたおもちつき!!

その準備もあり、朝の遊びはそれぞれのクラスで楽しみました(*^_^*)

 

おもちつき

お餅はイエンティーチャーと役員のお父さんたちが一生懸命ついてくれました

最初はもち米の状態

これがどうお餅になっていくのかな

みんな興味津々おもちつきの様子を真剣に見学していました(*^_^*)

お餅がお米の状態から少しずつ変わっていき、まとまってきたら…

ぺったん、ぺったん…

「よいしょーよいしょー

子どもたちも元気に応援してくれました(*^_^*)

 

お餅がつけたよ(^^)/

 

今度は役員のお母さんたちにバトンタッチ

つきたてのお餅をみんなが食べられるように用意してくれました。

今年も「きな粉、あんこ、しょうゆ」の3種類

お餅をバイキング形式で頂きました(*^^)v

子どもたちは自分の食べたいお餅を取りに行き、食べ終わるとおかわり

「5個食べた」「10個食べた」「全種類食べた

いろんな声が聞こえてきました(^^)みんなたくさん食べましたね

用意してあったお餅はあっという間に完売しました

 

みんなお餅をたくさん食べたので今日のお弁当は残しがち…(^_^;)

お餅をたくさん食べたので許してください(^^人)

 

午後はクラスごとの活動。

りす組はリズム遊び

うさぎ組は今日からえさ当番なのでえさをあげに行きました(*^^)v

えさのご協力ありがとうございます

大きな滑り台でも楽しんできました(^^)/

 

明日は英語のレッスン、空き時間には以前さつまいものつるで作ったリースに飾り付けをしたいと思います。

 

担当は松本でした(^^)