いなり園ブログ

12月・2学期最後の日・終業式・理事長先生・園長先生とのお約束を守って楽しい冬休みにしようね♪・境内散策・お参り・3学期も元気いっぱいなみんなに会えるのを楽しみにしています♡

年少

早いもので、2学期も今日で最後となりました!

2学期は、運動会や、おゆうぎ会と行事が盛りだくさんであっという間でしたね♪その中で、子どもたちの成長も大きく感じる事ができた月日でした(*^_^*)

できないことができるようになったり、自分で何でもチャレンジしたり、お友だちとも仲良く過ごす姿が見られましたね♡

そんな楽しかった2学期も今日の終業式を迎え、最後となりました!

終業式では、園歌を大きな声で歌って、お兄さんお姉さんらしく理事長先生・園長先生のお話をしっかり聞く事が出来ていました(^_^)♪

理事長先生・園長先生それぞれと冬休みのお約束をしましたよ!

 

★挨拶をしっかりしよう!

おはようございます・こんにちは・こんばんは・ありがとうございますなど…挨拶はする方もされる方も気持ちが良いものです。

そして今日はさらにいつもの挨拶にプラスして、素敵な挨拶の秘訣!言葉をしっかりと言い終わってから頭を下げると良いねというお話をしていただきました!

さっそくお話を聞いた後からみんなで実践してみましたよ(*^_^*)

お顔を見て挨拶すると気持ちがいいね♪

冬休みには、たくさんの人に会う機会が多いので、今日のお話を参考に気持ちの良い挨拶ができると良いですね(^_-)

★早寝・早起き・朝ご飯そしてお手伝い…交通事故に気を付けよう!

冬休みだからといって、遅寝・遅起き・朝ご飯は抜き!!!なんて生活習慣が乱れてしまうお友だちはいませんか~?

楽しい冬休みを過ごすためにも、規則正しい生活を心かけるようにしようね!

先生たちも、みんなに習って規則正しい生活が送れるように頑張ります(^_^;)♪

そして、お休みの間のお手伝いのお話もしてくれましたよ!

日常の小さなことや、新しい年を迎える前の大掃除などご家庭でお子様とお約束すると良いかもしれませんね(*^_^*)

お手伝い上手なお友だちばかりなので、きっと冬休みも大活躍してくれるかな?(^_^)♡

また、長いお休みになるので、家族みんなでお出かけするお友だちもいるかと思います。くれぐれも交通事故に気をつけて楽しい思い出をたくさんつくってください!

終業式の後は、2学期最後のお参りに行きました!

2学期もケガや病気もなく楽しく過ごせましたとお礼をした後に、冬休みもケガや病気をしないで過ごせますように。とお願いしてきましたよ(^O^)♪

みんな真剣にお参りする事ができましたね♪

そして、お参りの合間を見て境内の中を散歩してきました!

なんてんの実やさざんかもきれいに咲いていました。

しばらくお休みに入るので、幼稚園の動物さんにも元気でねと挨拶してきました(*^_^*)次に会えるのは、3学期だね♪

 

さて、2学期も終わり明日から冬休みが始まります♪

みんなが楽しみにしていたクリスマスやお正月など行事がたくさんありますね!風邪やケガに気を付けて楽しい冬休みを過ごしてください。

みんなから、冬休みのお話を聞くのを楽しみにしています♡

3学期も元気いっぱい登園してきてね(*^_^*)

 

保護者のみなさま、2学期も大変お世話様でした。運動会やおゆうぎ会の行事を経験して、子どもたちがひとまわりも、ふたまわりも大きく成長し、私たちもその姿を身近で感じる事ができとても嬉しかったです。これも、保護者のみなさまのご理解・ご協力があってからこそのことです。ありがとうございました(*^_^*)3学期もまた、元気な子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。ちょっと早いですが、良いお年をお迎えください。

 

ブログ担当:もも組担任 築比地