いなり園ブログ

1月 1週間のスタートです!今朝はとても冷え込み、車の温度表示が-5°を表示していて朝から震えました((+_+))・子どもたちは鼻を真っ赤にしながらも、お外遊びを思い思いに楽しむ姿が見られました♪・今日はさくらんぼ組さんとばなな組さんは、新年初の英語を行いました!・もも組さんとめろん組さんは新年初のリトミックを行いました!・午後は、さくらんぼ組さんともも組さんはまたまた新年初となる、まるやま先生の体操を行いました!年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな・めろん

年少

だんだんと朝の冷え込みが

体に突き刺さるような冷え込みになって来ましたね

ですが子どもたちはそんな冷え込みにも負けず

今日もお庭で元気に遊びました!(^^)!

子どもたちの中では羽根つきが人気なようで

羽が上手くつけると、「うてたよ~!^^」と

とっても嬉しそうな笑顔がこぼれおちていました(*^_^*)

 

英語さくらんぼぐみばななぐみ

今日はいつものお教室から、お遊戯室へ移動して

イエンティーチャーの歌に合わせてダンスをしたりなど

たくさん身体を動かして楽しみました

去年の復習では、うさぎやとり、かめやにわとりなど

英語で何と言うのかを復習しました!

みんなしっかり覚えていたかな??

そして今日は新しく、数字の1や2、3や4など

英語で何と言うのか教えてもらいましたよ(^O^)

教えてもらった数字を使って

『1(ワン)・2(ツー)・3(スリー)ゲーム』を行いました

自分が3にあたってしまわないかドキドキワクワクで

とっても盛り上がりました(^_^)/♡

 

リトミックももぐみめろんぐみ

今日は十二支の小さくて可愛いぬいぐるみを使って

リトミックを行いました(*^。^*)♪

『グーチョキパーでなにつくろう』のリズムに合わせて

「ね、うし、とら、う~♪……」と十二支バージョンの

替え歌をみんなで歌いました

その後、一人ひとつ好きな干支のぬいぐるみを持って

手のひら、手の甲、頭、おでこ、腕、肩など色々なところに乗せて

ゆか先生のピアノに合わせてお散歩をしました(^O^)♪

落とさないようとっても真剣な目で頑張っていましたよ!

 

体操さくらんぼぐみももぐみ

今日の体操は、お遊戯室を役員さんの会議で使用していたため

それぞれのクラスで行ないました。

お教室はお遊戯室よりも狭く、色々な物が置いてあるので

まるやま先生からのお約束をしっかりと聞き体操を行いました!

年明け前から行っていた前転は

みんな完璧なくらい上手にできていたので

男の子と女の子に分かれてプチ発表会を行いました!(^^)!

そして今日は跳び箱に、またいで飛び乗る練習を行いました!

始めは3段!

少し難しいかなとも思ったのですが、子どもたちは

余裕そうな表情でどんどん飛び乗っていました\(◎o◎)/!

少しランクアップして次は4段!

最初、手こずっている子もいましたが、何回かやるうちにコツを掴んだようで

とても楽しそうな笑顔で行なっていました(^_^)♡

次回はさらに段が高くなるようです!!(◎o◎)

 

明日は幼稚園はお休みとなります。

インフルエンザや風邪を引かないようお家でも

手洗いうがいをしっかりしてくださいね!

水曜日元気いっぱいなみんなに会えるのを楽しみにしています

 

<お知らせ>出席停止(インフルエンザ) 年少1名

 

ブログ担当:もも組 中川