いなり園ブログ

今日も凍える寒さでしたね(*_*)でも、たまひよ組は今日も元気いっぱい全員出席!!みんなで、製作を進めましたヽ(^o^)丿最近は子どもたちの方から「○○も作ろうよ!!」「あれも作りたい!!」と言ってきます(^O^)製作をするのが大好きなたまひよ組です♫ たまひよ・たまご・ひよこ・満3歳児クラス

たまひよ

今日は、昨日よりも凍える寒さで、本当に凍ってしましそうでしたね(*_*)

そんな日でも、たまひよ組の子どもたちは元気いっぱいですヽ(^o^)丿❤

 

☆朝あそび

今日はふみこ先生と氷作り!!!

明日もとっても寒いから、大きな氷が出来ているかな❤??

作品展の作品の準備をお手伝いしてくれました(^O^)

ワニさん製作で牛乳パックに新聞紙を詰めるのはやったので、

みんな、牛乳パックと新聞紙があれば何も言わなくても詰めはじめてくれます(笑)

今日はたまひよ組のおもちゃをほぼ全部出して遊びました♫

おもちゃを全部出すと、お片付けも大変!!!

ですが、お片付けをするのもとっても早くなり、上手になりました(^^)

お買いものカゴを持って、小さいお家へ運びます(*^_^*)

お家が違うと、見つけた子がなおしてくれます♪

「お片付けしないと、おもちゃさんお家に戻れなくてかわいそうだよね!」

と、いいながらみんなでお片付け頑張っていますヽ(^o^)丿

 

☆個人製作・ヒヨコさん作り

今日は黄色の絵の具で張り子で作った土台に色を塗りました!!

白いところがなくなるように、丁寧にくるくる回しながら塗っていましたよ♫

絵の具もとっても上手に使えるようになりました(*^_^*)

 

☆絵画・雪だるま

絵画の部で飾る、雪だるま製作を行いました!!!

先生の作り方のお話をよく聞いて、覚えます♪

難しいな~と言いながらも、さすがたまひよ組さん!!

上手に毛糸を持って雪だるまさんの洋服を作っていました(^^)

先生達は、今日はここまででいいやと思って、

「お昼にしよ~」と声を掛けると、みんなから「顔はー??」と・・・

「明日でいいんじゃない?」と言うと、「今日作るー!!!」と・・・

みんな本当に疲れを知らないパワフルキッズたちです(笑)

ということで、顔も作りました!!!

「○○ちゃんだるまの完成❤」

うん!とっても可愛い❤

最近は子どもたちから「あれも作ろうよ!」「これも作ろうよ!」と言ってきます!!

「赤ちゃんヒヨコさんだけだとかわいそうだからさ、お母さんヒヨコさんも作ろう!!」

と、一人が言うと、「そうだよね!!おっきいヒヨコさん作ろう!」「うん!そうしよう!」と

子どもたちだけで話が進んでいます(^^;)(笑)

先生達は製作の話になると、苦笑いです(笑)

でも、製作をやりすぎて嫌いになるのは嫌だなと思っていましたが、

子どもたちはどんどん好きになって上手になってくれるので先生たちもやりがいがありますヽ(^o^)丿

あと、もう少し!!大きいヒヨコさんは作りませんが(笑)

作品展に向けて子どもたちと頑張っていきたいと思います♫

 

明日も、作品展に向けての製作と、凧揚げ製作をしたいと思います!!

明日は金曜日!!元気に幼稚園に来てくださいね❤

 

今日のブログ担当は木村でした(*^^*)!

 

☆本日の園の出席停止の連絡

年長:1人(インフルエンザ)

年中:1人(インフルエンザ)

年少:0人

たまひよ:0人