いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 保育園部門 1歳児ぱんだ組は 元気いっぱい。 2歳児ぞう組さんと自然に交流し、一緒に遊びます。まるで兄弟のように異年齢の交流が出来ています。 

保育園部門

 2歳児 ぞう組さんともなかよし!
自由遊びの中で、自然と異年齢
で一緒に遊びます。常に保育者が
見守り、その都度仲立ちとなったり
一緒に遊んだりしているうちに、最近
では子どもたちだけで仲良く遊ぶ姿が
あちこちで見られてきました。
2歳のお兄さんお姉さんに遊んでも
らって みんなにっこり!
兄弟のいない子も多いので大切な
経験です。やさしいこころ が育まれます。



早くプールに入りたい!
水遊び用のたらいを買ってきました。
気が付くと・・・・。
ままごとの椅子に


そして・・・エアープールに潜ってました。
本当に 子どもたちは発想豊かに遊びます。
自分で考えた遊びがじっくりできるよう
に見守ります。


お友だちと一緒
 園庭まで歩いていきます。先についたお友だちが
「おーい!」と呼んでいます。自分だけでなくお友だち
と一緒!が楽しいいね!
近くの公園でも、一緒!
お友だちと遊ぶ様子は皆とっても楽しそう!
あかるい えがお がいっぱいです




公園に シロツメ草が咲いていました。
けいこ先生は昔を思い出して・・・・
花冠を作ってくれました。
昔は皆 よく作りましたね…。

 生活ノートから・・・
 
遠足がとっても楽しかったらしく家でずっと
レジャーシートを広げてご飯を食べていたので
先週末にグリーン牧場に行ってtきました!
帰宅後はレジャーシートをかたずけた(笑)
という お返事が書かれていました。
初めての遠足 !とっても楽しかったのですね!
私たち担任 いえ職員一同 大感激!
また 行きたいですね。

 ぱんだ組 岩崎が担当しました。