いなり園ブログ

今日も朝からとっても寒い1日でしたが、お外で元気いっぱい身体を動かしました♪もちろんお部屋に帰ってきた後は、手洗い・うがいをしっかりとしましたよ(^^)お当番活動は子どもたちがやる気マンマンなので順調です!!また、最近は時間を気にして行動するよう練習しています。子どもたちは時計を見ながら「あっ!大変だ!急がなくちゃ!」と頑張っていますヽ(^o^)丿 たまひよ・たまご・ひよこ・満3歳児クラス

たまひよ

今日も朝からとっても寒かったですね(*_*)

ですが、たまひよ組のお友だちはお休みなし!!

元気いっぱいの子どもたちですヽ(^o^)丿

 

今日から、門のところでママやパパとバイバイして登園でした!!

泣いてくるお友だちいるだろうな~と待っていましたが・・・

誰も泣いていませんでした!!!びっくり!!!!!

さすがたまひよ組さん(^O^)★

明日からも泣かずに来れるといいな♫

 

また、昨日から時間を気にして行動する練習を始めました!

「長い針がひよこさんのところに来るまでに○○を終わりにしようね。」と声を掛けると、

子どもたちも「あっ!たいへんだ!!ひよこさんになっちゃう!!」と言って急ぎます!!

お昼もみんな時間内に食べて片づけられるようになってきました)^o^(

年少さんに向けてみんな日々、頑張っていますヽ(^o^)丿

 

☆朝あそび

そして、今日から朝のあそぶ時間はお部屋ではなく、お外に!!

朝の準備をチャッチャと終わらせてお外へレッツゴー!!!

お外で身体をたくさん動かしてたくさん笑ったら

「あっつーい!!!」とみんなハアハア言っていました(笑)

 

☆朝の活動

作品展が終わるまではなかなかできなかった朝の活動。

昨日からまた始めました!!お当番活動も始めました!!!

 

今月のお歌は、「コンコンクシャン」「ゆき」「おにのパンツ」です。

おにのパンツはまだ覚えられていない子も多いのでお家でも一緒に歌ってあげてください♫

 

そして、お当番さんになると、お仕事がたくさんあります(^^)

でも、みんなとっても嬉しそうに「はいっ!」といって

何でもお手伝いしてくれるんですよヽ(^o^)丿♪

 

マイクを持ってお名前を発表したり、日付や曜日、天気やお休みの確認をします。

シール帳もお友だちの名前を呼んで、みんなに配ります。

お昼の前は、みんなはトイレに行っている間に準備!!

机をふいたり、カゴを置いたり、おしぼりを置いたり・・・やることたくさん!!

毎回、みんながトイレが終わった後に、スリッパの確認!

そろってないスリッパはお当番さんがなおします!!

お昼のごあいさつもお当番さんのお仕事!

みんなに掛け声をかけます(^O^)

今日のお当番さんも一生懸命頑張ってくれました(*^_^*)

明日のお当番さんは誰かな❤?

 

☆午後の活動・たこあげ

今日は昨日作ったたこをグランドへあげに行きました!!!

みんなとっても楽しみにしていて大興奮!!!

少し風も吹いていたので、上手に上にあがりました♫

 

今日はずっと身体を動かしていて、疲れちゃったかな(*^_^*)

お家でたくさん寝て、明日また元気に幼稚園に来てくださいね❤

明日は、2月の壁面製作を行います!!

 

今日のブログ担当は木村でした(*^^*)!

 

☆本日の園の出席停止の連絡

年長:2人(インフルエンザ)

年中:3人(インフルエンザ)

年少:0人

たまひよ:0人