いなり園ブログ

今日は朝のうちは雨模様…あいにくの天気でお外で遊ぶことが出来ませんでした(-_-;)なので、それぞれのクラスで室内遊びを楽しみました♡3月生まれのお友だち、お待たせしました!!今日は待ちに待ったお誕生会!主役の子どもたちは朝から張り切って、お誕生会でもとても嬉しそうにしていました♡おたんじょうびおめでとう!!その後、引き続きひなまつり会を行いました。ひな壇の説明や、ひなまつりの由来など…お話を聞き、みんなで楽しく参加しました(^○^)おやつにも大喜びの子どもたちでした♡【4歳児・年中・ねんちゅう・りす・こあら・うさぎ】

年中

今日は雨模様…

朝のうちは雨が降っていてお外で遊ぶことが出来ませんでした…(~_~;)

なので各クラスで室内あそびを楽しみました

おままごとをしたり、ブロックで何かを作ったり、廃材を使って工作をしたり…

うさぎ組では廃材工作が人気で、素敵なものが沢山出来ていました

 

そして今日は、3月生まれのお友だちが首を長くして待っていたお誕生会

待ちに待ったお誕生会に子どもたちは朝から大張り切り

年中さんは10人のお友だちが5歳のお誕生日を迎えました

まずは園長先生のお話。

みんなしっかりと聞くことが出来ました(*^^)v

ぞう組さん、たまひよ組さんから壇上に上がり自己紹介をしていきました。

どの学年もしっかりと答えることが出来ていましたよ♡♡

年中も、もう少しで年長さん

きちんと受け答えが出来ていました。

今日の先生からの出し物は、みさと先生とみく先生が行ってくれました(^○^)

3月なのでひなまつりにちなんだお話をしてくれ、子どもたちは興味津々でお話を聞いていました

 

お誕生会が終わると、引き続き今度はひなまつり会

ここでも園長先生のお話をきちんと聞くことが出来ました(*^^)v

「ひなまつりは男の子のお祭りでしょうか、それとも女の子のお祭りでしょうか…

という園長先生からの質問に対し、みんな自信満々に「おんなのこ!!と答えていました(^○^)

まずはひな壇の説明から。

いなり幼稚園のおひなさまは全部で7段

この大きいひな壇を1段ずつ質問形式で説明していくと、子どもたちは質問に答えながらどんな人形があるのか覚えることができました

各学年のおひなさまも見せてもらいました(*^_^*)

年少さんから順番に、どんなおひなさまを作ったか見せてもらいました

☆たまひよ☆

☆ねんしょう☆

☆ねんちゅう☆

☆ねんちょう☆

☆ぞうぐみ☆

どの学年もとってもかわいいおひなさまでした

 

ひなまつりということで、1人1個ひなあられを持ち帰りました(*^_^*)

みんなが作ったひな人形も持ち帰りましたので、ぜひお家に飾ってみてくださいね

 

≪出席停止状況≫

インフルエンザ

年長…4人 年中…3人 年少…1人 たまひよ…0人

 

担当は松本でした(^^)