いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 2歳児ぞう組 今日も朝から気温が高く真夏のようなお天気でしたね♪とっても暑いので、日陰で休憩をしたり、水分補給をこまめに行いながら外遊びをたくさん楽しんでいます。水遊びも暑い日にはたくさん取り入れていきたいと思います。時の記念日がもうすぐなので、折り紙で時計を作りました!初めての折り紙遊びで子ども達も嬉しそうでした♡トマトときゅうりの苗も大きく成長してきました!子ども達も「はやく赤くならないかな~」「たべたいな~」など待ちきれない様子でした!(^^)!これからの成長もよく観察していきたいと思います。

保育園部門

本日の給食

★とけい作り
もうすぐ時の記念日です!
時の記念日のお話をけいこ先生がわかりやすく
説明してくれました!
ぞう組は初めての折り紙遊びで、腕時計を作りましたよ!!
ちえ先生のお話をよく聞いて、真似して折ることができました!

ピンク・みどり・あお・きいろの折り紙で、子ども達が
好きな色を一人ひとり選びました♪


まずは最初にお山づくり!
みんなとっても上手でした!
つぎは・・・お山から帽子さんに!!
少し難しかった様子でしたが、子ども達も一生懸命
折ることができました♪

★お参り
「手を合わせてください!パンパン・おじぎ」がとっても
上手になりました。
先生と声を合わせてお願いも言えるようになりましたよ!

今週は・・
「優しい心で父の日のプレゼント製作ができますように」
「お外で遊んで丈夫な身体ができますように」

神様!おねがいします!

★外遊び
水遊びを楽しんでいます!
熱中症に注意して、水分補給をこまめに行っています!

トマトときゅうりが大きく成長しました!!
な!なんと!!
トマトが!!!

お水を毎日あげているので、トマトも膨らんできました!

子ども達も興味津々です!!
「早く食べたいな~」

6月のお誕生日がきたお友だち!
今日はみんなでお友だちにインタビューをして、
たんたんやんじょうびのお歌のプレゼントを贈りました!
お名前・好きな食べ物もみんなの前で言う事ができました!

3歳のお誕生日おめでとう!!

今週も暑い日が続きますので、体調管理に注意して、
明日も元気に保育園に来てください!

本日のブログ担当はぞう組飯田でした!