いなり園ブログ

1学期も残り1週間となりました(^^)/あっという間ですね。明日は、クラスのお友だちと入る最後のプールです(;O;)❤明日もとっても暑いようなので、みんなで楽しみましょうね(^○^)♪今日の最高気温はなんと、39度!!!!!暑すぎましたね(^_^;)なので、水分をこまめにとりながら、お部屋の中で過ごしました。今日は年少さんとおゆうぎ室で合同保育をしました!!花火、川や海での遊び方、お約束事についてお話しましたよ♪お約束をしっかり守って遊びましょうね(^○^)【年中・ねんちゅう・4歳児・りす・うさぎ・こあら】

年中

1学期も残すところ、あと1週間となりました!!

お友だちと仲良く、楽しく過ごしていきたいと思います(*^_^*)

 

今日の最高気温はなんと、39度!!!(^_^;)

暑すぎましたね(^_^;) 

今日は暑すぎたので、朝からお部屋の中で過ごしました。

水分もこまめにとって、熱中症・脱水には十分に気を付けて過ごしていきたいと思います!!

 

今日は、年少さんとの合同保育がありました。

まずは、みんなで「園歌」「アイアイ」を歌いましたよ♪

 

そのあとは、花火での遊び方、お約束についてお話を聞きました。

まずは花火のお約束の確認をしました。

花火は必ず大人の人と一緒に遊びましょう。

火がつかない花火があってものぞきこんだりはしないようにしましょう。

使い終わった花火は水バケツに入れましょう。

次は、ちょっとした劇を見ながら、どうしたら川で楽しく遊べるのかみんなで考えました!

川は流れがはやいところもあり、流されておぼれてしまうと大変なので、必ず大人の人と一緒に入りましょう。

もしも、遊んでいたおもちゃが流されてしまっても取りにはいきません。大人の人を呼びましょう。

海でもどうしたら楽しく遊べるのか考えましたよ!

海には、たくさんの人がいるので、大人の人とは離れないようにしましょう。

海はとても大きく、広いので、一人で海へ入ってはいけません。

 

次は、大型絵本で大切なお話です。

大事な大事な合言葉。「いかのおすし」です。

「いか」・・・いかない!!知らない人にはついていかない

「の」・・・のらない!!知らない車にはのらない

「お」・・・大きな声で!!何かあったら大きな声で叫びましょう

「す」・・・すぐににげる!!何かあったらすぐに逃げましょう

「し」・・・知らせる!!何かあったら、交番やコンビニ、周りのお家に入って知らせましょう

先生のお話をよく聞いて、頭の中にしっかりと入れました。

 

今日は大切なお話がたくさんでした!!

みんな、とってもよくお話が聞けていました!

みんなで楽しい楽しい夏休みを過ごしましょうね(^O^)♫

 

明日は、クラスのみんなで入る最後のプールです(*^_^*)

明日もとっても暑いようなので、みんなで楽しもうね❤

水着と押印を忘れずにお願いします。

 

本日の出席停止状況

全学年・・・0人

 

ブログ担当:木村