いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 保育園部門 2歳児 ぞう組 強風に豪雨の台風も過ぎ去り、本日は夏が戻ってきたような気温で、とても良いお天気の1日となりました☀二学期が始まり大きな行事も終わり少し落ち着いてきたので、今月からお当番活動を開始致しました\(^o^)/新しい活動に子ども達の目はキラキラ☆お道具箱の整理もしましたよ!1人1人のロッカーを作り、その中に自分の荷物を整理整頓しました(^o^)年少さんに向けて少しずつできる事を増やしていきたいと思います!

保育園部門

今日の給食

 

お当番活動

今日から、幼稚園のお兄さんお姉さんもやっている

お当番活動を開始しました!

アンパンマンのピアノに合わせて

今日のお当番さんが前に出てくると・・・

「あなたのおなまえは?」のお歌をみんなで歌い

お当番のお友達に名前を教えてもらいます!

その後は、お当番さんに日めくりカードを持ってもらい

「なんがつなんにちですか?」「なんようびですか?」

「おてんきはどうですか?」とみんなで聞きます!

最後はみんなで「きょういちにちがんばってください!」

お当番さんを応援します\(^o^)/

応援されたお当番さんは「がんばります、えいえいおー!」

気合を入れて、今日1日先生のお手伝いをしてもらいます(^^♪

 

今日は早速、いつもは先生がお名前を読んで

配っているシール帳を

お当番さんに配ってもらいました(*^_^*)❤

毎日順番で2人ずつお当番さんをお願いしたいと思うので

楽しみにしていてくださいね(●^o^●)♪

 

ロッカー整理

本日から、1人1人のロッカーを作りました!

今までのりやクレヨン、粘土など

まとめて先生が持っていたのですが

今日はお道具箱の中にそれぞれしまってもらい

自分のロッカーの中にしまいました!

これからは製作などの活動の際、自分のロッカーから

のりやクレヨンなどを持ってきて準備することも

やっていきたいと思います\(^o^)/☆

 

リズム遊び

今日はお外が暑かったので廊下でリズム遊びをしました!

座りながらやるリズムをしたり

おもいっきり身体を動かすリズムをしました(^^♪

身体を動かすリズムはディズニー体操や

エビカニクスをやりましたよ!!

たくさん体を動かしたあとはみんなでアイスを食べました❤

 

昼夜の温度差が激しいので体調管理などに気をつけて

明日も元気に保育園に来てくださいね(*^_^*)

 

ブログ担当:ぞう組 中川