いなり園ブログ

今日の年長さんは各クラス室内でおもちゃを出して遊びました★そして今日から和太鼓を教えてくださる講師の室伏先生に来ていただきまして1回目の和太鼓練習を行ないました。ドキドキもありつつワクワクの子どもたち!!運動会が終わってすぐで切り替えが難しいですが(^_^;)今度はおゆうぎ会にむけてクラス1つになり頑張っていきたいと思います(*^_^*)いるか組とあしか組は製作帳の整理も行ないました!【年長・ねんちょう・5歳児クラス・ぺんぎん・あしか・いるか】

年長

台風の影響で昨日の夜は大風で\(◎o◎)/!音もすごくて・・・とっても怖く感じましたね(゜o゜)みなさん、お家は大丈夫でしたか???

今日は昨日の寒さ、大風がウソかのように良いお天気☀で暑い1日でしたね\(◎o◎)/!!!

 

先週の金曜日は先生方でBのくにの下見に行ったためブログの更新ができませんでしたm(__)m なので・・・今日少しだけ金曜日の様子もアップしたいと思います\(^o^)/

体操教室

バルーンの練習が終わって久しぶりの各クラスでの体操教室!!

鬼ごっこをしたり

のぼり棒!!

そして、2グループにわかれてボールを使ってゲームを楽しみましたヽ(^o^)丿

ボールを持ってコーンをまわって次の人にバトンタッチ!!

そして、ボールを置くところがあってボールが落ちないようにそーっと置いて・・・次の人にバトンタッチ!!

バスケゴールにシュートするゲームもしましたよ狙ってもなかなか入らず(^_^;)朝の遊びのときに練習しようね!!

年中さんのときにやった中当てもしました!

来週もお楽しみに~

 

そして10月の壁面製作の続きもしました!!

ぺんぎん組は自分たちで型取りをして・・・

じゃーん!!!ステキ~

いるか組はとっても細かい作業!!

あしか組も自分たちで型取りをして・・・

こーんなカワイイ壁面が完成しました

 

今日の朝の遊びは室内で遊びました!!写真がごめんなさい・・・。あしか組だけになってしまいましたm(__)m

 

そして今日から・・・和太鼓を教えてくださる講師の室伏に来ていただきまして1回目和太鼓練習を行ないました。

今度はおゆうぎ会にむけて出発です!!

初めて触る和太鼓にドキドキもありつつ・・・ 笑

「太鼓の皮は牛さんの皮からできているんだよ!!」とお話がありビックリしている子どもたち!!実際に匂いを嗅いでいる子もいました!!

あしか組

まずはバチの持ち方★持つときは親指と人差し指で持って他の指は軽く持つ!!叩くときはしっかり握る!!

かまえ方★肩幅ぐらいに開いて右足が後ろ。木の根っこがはえたようにかまえる!!フラフラしないこと!!

太鼓の真ん中にバチがくるようにかまえる!!

ピーンと腕を伸ばして耳につくように!!

室伏先生から和太鼓を行なう上での約束ごとをお話してくださいました

ぺんぎん組

みぎ・ひだりと叩いてから、みぎ・ひだり・みぎ・ひだりと回数を増やして叩きました。そして1~8を声に出しながら叩きました。

これが違うことに集中していると9まで数えてしまったりと・・・(^_^;)

いるか組

今日叩いた太鼓は本番の太鼓とは違います!!何回か練習を重ねて決めていきたいと思います(*^_^*)

 

お部屋に戻ってからも手作りバチで復習です!バチのご用意、ありがとうございます(^^)

練習が始まると、お部屋でも練習をするのでバチが段々と疲れてきてしまい、また作ってもらうこともありますので、持ち帰った際には宜しくお願いします。

いるか組あしか組は練習した運動会の国旗を製作帳に貼りました!!図鑑をまた見て違う旗を描いている子も!!

 

明日はBのくににみんなで行って楽しんできたいと思いますヽ(^o^)丿体操着登園です!!園服、ベㇾー帽子、お着替えもいりません!!

宜しくお願い致します。

 

本日の担当は山田でした!(^^)!