いなり園ブログ

1週間最後の金曜日!和太鼓や、英語、体操、観察画など毎日が忙しく過ぎていますが、さすが年長さん!!真剣にとりくんで頑張っています♪そんな今日は、ぺんぎん組・あしか組は体操がありました!いるか組は実習生の先生の研究保育がありました(^O^)ハロウィンならではのおばけの製作で子どもたちも仕上がったものを見て大喜びでした♥午後は、ジェスチャーゲームも教えてくれたよ!一日の締めくくりは、日曜日に行うだんべえの練習を行ないました!たくさん練習したので、本番も大きな声をだして楽しく踊れると良いですね♪宜しくお願い致します。【年長・ねんちょう・5歳児・ぺんぎん・あしか・いるか】

年長

毎日の和太鼓練習に加えて、観察画も始まり、英語や体操などの活動もあり、毎日が慌ただしく忙しいですが、年長さんらしく頑張る姿が見られます!!さすがですね。

【戸外あそびの様子】

【体操教室】

ぺんぎん組・あしか組は体操教室がありました!いるか組は研究保育のためお休みでした。

前回の体操教室の復習で、長縄とびをおこないました!

今日は、男女に分かれて対決したようです。前回より、回数や人数は増えたかな?

そして最後に、まわっている縄跳びに入りながら飛ぶ長縄とびにチャレンジしました!!

丸山先生が分かりやすいように矢印を描いてくれました!止まっている縄と違いまわっているので、タイミングを見計らうのが難しいですが、上手に跳べていたようです♪

 

 

【研究保育】

先週から2週間いるか組に入ってくださっている、実習生の先生の研究保育がありました。

いつも優しくお友だちの名前を呼んでくれ、笑顔で接してくれる先生、いるか組のお友だちはもちろん年長の子どもたちは先生が大好きです♥

朝の戸外あそび、お当番さんも先生と一緒です。

そんな先生が、今日は、いるか組のためにハロウィンにちなんだおばけの製作を考えてきてくれました!

紙コップに袋を仕舞い込んで空気を入れると飛び出す(◎o◎)製作でした。目や口、手などを好きな大きさに切って、紙コップも好きな模様に飾り付けました♪

みんな思い思いのステキな作品が仕上がりましたね♪

午後は、先生が考えてきてくれたシルエットゲーム、猛獣狩りに行こうよに合わせて動物の文字数のグループを作るゲーム、最後に動物のジェスチャーゲームをしたりと盛りだくさんでした!

ジェスチャーゲームでは、ひとりひとりが必ず前に出て動物になりきりました(*^。^*)恥ずかしかったお友だちもいたようですが、みんななりきって楽しんでいました♪

ヘビのジェスチャーを「つちのこ」と回答したお友だちもいました!おもしろいですね(^_^)

楽しい一日をありがとうございました♪

 

【だんべえ踊りの様子】

とうとう日曜日に迫ったスポレク前の最後の練習!今日は年少さんも見に来てくれました♥

たくさん練習したので、あとは大きな声で笑顔いっぱい楽しく披露できると良いですね、本番が楽しみです♪

「頑張るぞ!!えいえい、お~!!!」

 

そして今日も、もちろん和太鼓練習を頑張りました!

お家でも、どん、どんなどと掛け声を出しながら練習しているかと思います。来週も頑張ろうね♪

 

日曜日のスポレク祭、どうぞ宜しくお願い致します(^_^)

 

ブログ担当:築比地