いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 ぱんだ組 1歳児 今日は子ども達にとって初めての保育参観(^^♪親子でどんぐりバック製作を行いました!ママやパパがいるのでみんなとってもにこにこ笑顔♡作ったバックを身に着けてお外へお散歩に行きました!暖かくてお散歩をするにはとても気持ち!ママやパパと手を繋いでゆったりとした中、お散歩を楽しんでいました(*^_^*)

保育園部門

朝の遊びの様子

いつも通り元気いっぱいの子ども達です!!

保育参観

今日は子ども達にとって初めての保育参観でした!

体調も崩しやすい時期なので、お休みの子がいるかなと審判していましたが、

みんな元気よく登園してきてくれましたね!

 

朝の活動やおやつは子ども達だけでしたが、、、小さい隙間からお父さんお母さんが覗いていることにまったく気づく様子もなく、普段の子ども達の姿を見せることができたのではないのかなと思います!

今日のおやつは、ボーロでした。

ころころ転がって床に良い音がなっていましたね。

いつもきちんと座りおやつタイムを楽しんでいます♪

 

製作になると同時にママとパパがお部屋に来るとニコニコです!

親子でどんぐりバック製作を行いました。

まずは折り紙をちぎります!

お話ししながら、一緒に作る様子はとても微笑ましい姿でした(*^_^*)

のりを使って牛乳パックに、ちぎった折り紙を貼り付けます。

のりはまだ保育園で使ったことがないので、自分でやりたくて興味津々の様でした!

教えてもらいながら、また、こうしたい!と言う気持ちを取り入れながら、思い思い自分のバック作りを一緒に楽しんでいましたね。

 

最後にどんぐりにお顔を描いて完成です!!

誰も飽きることなく最後まで、自分の席で作ることができました!ママとパパと作るのがとても楽しかったのだろうなと感じました。

とっても可愛いどんぐりバックが出来ましたね♡

 

その後は、どんぐりバックを身につけて、お外にお散歩に!

お天気が良く、歩くにはとても気持ちのいい日でした!

ママとパパと手を繋いで、ゆったりとした中お散歩を楽しんでいました♪

どんぐりが落ちているところはどこかな~と言うと、

「こっち!」と手をひいて教えてあげていたりしていました。

みんなの得意などんぐり拾い♡

たった数分でしたが、みんなのバックを見てみるとたくさんのどんぐりが入っていました!

 

本日はお忙しい中、保育参観にお越しいただきありがとうございました。また、懇談会も大変お世話様になりました。何かご不明な点、聞きたいことなどありましたらいつでもお声掛けください。

 

また月曜日からみんなが元気に来てくれるのを待っています!

 

ブログ担当:ぱんだ組 川戸未玖