いなり園ブログ

今日のらっこルーム❤は…小麦粉粘土をしました!! 初めは上手にまとまらず、苦戦していましたが…少しずつまとまってくると…耳たぶくらいの固さが気持ちよく❤みんな楽しそうに遊んでくれました☆彡  粘土べらなどを使い細かく切ったりしていました(*^_^*)【子育て支援・らっこルーム・0歳児・1歳児・2歳児・3歳児】

子育て支援

今日は、小麦粉を使って粘土を作りました!!

初めは…小麦粉がうまくまとまらず、粉を足したり、水を足したり…でも少しずつ固まってくると、耳たぶくらいにするのはあっという間で!!子どもたちも、嬉しそうに触りながら丸めたりちぎったりを楽しんでいました(*^_^*)

小麦粉粘土の感触をしばらく楽しんだ後は…粘土べらを使って、切ったり穴をあけたりして、中にはおままごとのようにスプーンですくって「あ~ん❤」としてあげている子もいました(*^_^*)

やったことがない子が多かったようで、片づけになると「もっと遊びたい!!」と泣いてしまう子もいました。

作った粘土は、袋に入れて持ち帰ったので、お家でもたくさん遊んでね

材料は…小麦粉・水・塩(防腐剤かわり)・油・食紅なので、小さい子が間違って口に入れてしまっても大丈夫です!!

              

作った後は…11月のうたと絵本を読みました(*^_^*)

来週は…製作(千歳あめ袋作り)です(*^_^*)

お天気がよければ…神社に出かけて写真を撮ってきたいと思います

担当:かなや りえでした(*^_^*)