いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 子育て支援 らっこルーム 今日は、東毛酪農さんの工場を見学をさせていただきました。

子育て支援

今日は、今年度初めて子育て支援ルームを飛び出し
新田市野井町にある東毛酪農さんの工場見学をさせて
いただきました。

初めに大きな牛さんのところに集合!!
動かない牛さん(作り物)なのですが怖がる子もいて
近寄れない姿も見られました。
子供たちにとって初めての経験になるものは大人とは
違う感覚でとらえるのですね。

東毛酪農の長岡様が、案内をしてくださり見学開始!
初めに見たのは、”氷のおうち”プレパブのおうちくらいの大きさの
氷の倉庫でした。たくさんの氷にお母様も子供たちも驚いていました。

次に瓶が集まり、洗浄するところ。
大きな瓶や小さな瓶が回収され各機械に分けられ洗浄されます。
たくさんの瓶が集まっていました。
瓶に牛乳が入るところも見られました。
空っぽの瓶があっという間に牛乳でいっぱいになり
「ずっと見ていられそう!」というお母様の言葉。同感です。

今度は、紙パックに牛乳を詰める施設も見られ、牛は2歳くらいでお母さんになり
1回の搾乳で200mlパック100本分くらい絞れるというお話や
紙パックも初めはつぶれているというお話などお母様たちも興味を持って
聞いてくださっていました。
子供たちは、パックが流れていく様子を興味深々で見ていました。

工場から工場へ移動している途中にあるタンク!!
なんと中身は牛乳!!当たり前ですが、あの大きさの中に牛乳が詰まっている!
考えにくい大きさです(*^。^*)

チーズを作っている工場も見学!
今日は、作業工程があまりない日だったようでちょっと残念でした。


最後に講堂で低温殺菌牛乳と高温殺菌牛乳の飲み比べをさせていただきました。
組合長の大久保様が違いについてなどたくさんお話してくださり試飲。
色も香りももちろん味も違うのです。
低温殺菌牛乳は、母乳の味に近いということで今まで牛乳が飲めなかったという
お友だちも「飲めました!」とお母様から喜びの声が!!
おかわりもして飲んでいました。
牛乳の飲み比べ、初めての体験だったのですが違いが分かりましたよ~

暑い日だったのですが、皆さん興味を持って見てくださり
楽しかったとの感想もいただきました。

たくさんの作業をされている中、また、お忙し中、快く対応してくださった
組合長の大久保様、そして長岡様、ありがとうございました。

支援ルームを飛び出しての第1弾!!
楽しんでくださりありがとうございました(*^。^*)

第2弾は、Bのくに!! 楽しみましょうね!

担当は、関口でした。