いなり園ブログ

今日は、みんなが楽しみにしていた消防署見学に行ってきました!かっこいい消防車や救急車、他にも室内見学や放水、ステキな消防服も着せてもらいました♪とっても楽しかったね(*^_^*)幼稚園に帰ってきてからは、各クラス和太鼓の練習や戸外にておゆうぎの練習を頑張って行ないました!明日は、消防車の絵を描きます!【年長・ねんちょう・5歳児・ぺんぎん・あしか・いるか】

年長

本日のブログ担当は、築比地 美里です!

【室内遊びの様子】

積み木を高く積み上げてどきどきひやひや\(◎o◎)/楽しそうですね♪

【消防署見学】

今日は、みんなが楽しみにしていた消防署見学に行きました!

お参りを済ませて、、、

須永さん、金子さんに元気よく挨拶をしてバスで太田消防署まで向かいました(*^_^*)

 

着いてすぐに元気な挨拶で迎えてくれ、室内の司令室を見学させてもらいました。その途中では、たくさんの用具が並んでいるロッカーも見れたよ!!

 

大きな画面、たくさんのパソコンすごかったね!!!

その後は、ミニ消防車に乗せてもらったり、、、

少し重たい様子でしたが、かっこいい消防服も着せてもらったり、

 

出動していない、消防車・救急車などの説明・中も見せていただくことができましたよ!!

滅多に見ることができない内部に子どもたちは、

「このライトはなんだろう?」「テレビみたいなのがあるーー!!」と興味津々でした!貴重な体験ができたね!

そして、放水姿も見せてもらいましたよ!

最初は、柔らかかったホースが、水の勢いでぱんぱんにふくれ、かたくなっていて、子どもたちも実際に触りながら学ぶことができました!

最後は、本日の見学のお礼と、勤労感謝の日にちなんでいつも太田市の安全のために活躍してくれている、かっこいい消防署の方にみんなで心を込めて作ったティッシュBOXのプレゼントを渡しました(*^_^*)♥

見学後に、将来消防士さんになりたいお友だち~という質問にたくさん手があがりました!お勉強に運動頑張ろうね!

【集合写真】

ぺんぎん組

あしか組

いるか組

楽しく学べた一日でしたね(*^_^*)

ご家庭でもたくさんお話しを聞いてみてください。

 

そして幼稚園に帰ってからも、さすが年長さん!!

おゆうぎ練習に和太鼓練習と、頑張ってとりくみました♪

 

明日は、英語のレッスンがあります!元気に登園してきてね♥