いなり園ブログ

梅雨の間の良いお天気 今日も朝からお日様ニコニコ 大好きプール遊びが楽しみです。年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんんぼ・めろん・ばなな

年少

今日も朝から良いお天気 お友だち元気いっぱいご挨拶をしてくれ、先生たちも元気いっぱいです。いつもの朝の身支度を終わらせ、お外遊びに出発~!「今日は何をして遊ぼうかな~」 やっぱりいちばん人気は「ブランコ」 みんな順番を待っていました。 砂場では大きなボールやカップに砂を入れて「パカッ!」とひっくり返すと ケーキやプリンができました。たくさんならべてお店屋さんみたいでしたよ

さてさて 今日のいなりファームの様子はどうかな~? お当番さんと先生で見に行くと・・・美味しそうなきゅりができていました。収穫できたのはめろん組ともも組。

さくらんぼ組とばなな組は残念 でも、休み明けには収穫できそうな物があったので、お・た・の・し・み・に・・・していてくださいね。

お片付けの後は避難訓練がありました。今日は消防署の方々が訓練の様子を見に来てくれました。年少も上ぐつのまま、先生の後についてグランドの奥まで避難しました。

みんな初めてでしたが泣いたりすることなく上手に避難できました。そのあと、園長先生のお話や消防署の方のお話を聞きました。

また先生方は消火器の使い方を体験しました。練習なので水消火器を使って火事の火元に見立てた青色のコーンにむかって消火活動をしました。「火事だー」と大声で叫んでから行いました。

上手に消火器を使って火を消すことができました。

年少さんはそのあと、消防車の見学をしました。すごく近くで見ることができ興奮していました。消防車のタイヤはすごく大きくて、さくらんぼ組の男の子と同じくらい大きさでした。はしごが付いていたり、ホースが付いていたり、無線機の電話が付いていたり・・・初めて見るものがたくさんありました。

見学後はお楽しみのプール遊び

着替えや準備が少し早くなってきたように思います。成長の様子が見られ嬉しいです。テルテルマン体操で準備体操をして、いざ2階のプールへ

おさかなのおもちゃやリングになっているおもちゃを使っていっぱい遊びました。今日もみさと先生が「さかなとりゲーム」をしてくれ、男の子と女の子で勝負をしました。男の子にちょっとしたハプニングがあり今日の対戦は2対0で女の子の勝利でした。

入れなかったお友だちは「おさかなつり」をしました。

今日も元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごせましたね(*^_^*)

月曜日は、リトミック、英語レッスン、お参りの予定です。つめ検査もあります。

明日、明後日のお休み、ゆっくり休んでまた月曜日元気に幼稚園に来てくださいね。先生たちも元気いっぱい待っています(*^_^*)

 

本日のブログ担当   さくらんぼ組  鈴木でした。