いなり園ブログ

本日も暖かくなりましたね!今日も合奏とおゆうぎのオペレッタの練習をしました(*^_^*)全体での合わせはとても上手になってきたので、目線や歌の休符のところなど細かいところを特に練習をしました。午後は各クラスで月刊誌を読んだり、12月の壁面製作を行いました!【年中・ねんちゅう・4歳児・りす・うさぎ・こあら】

年中

うさぎ組の岩井 飛鳥です(*^_^*)

 

もうすぐ12月ですが、本日はも暖かくなりましたね!

降園時間にはだいぶぽかぽかしていました❤

【お参り】

今朝は練習の前にお参りに行きました!

おゆうぎ会の練習で集中して表情が固くなっているお友だちが多いので

「明るい笑顔でおゆうぎ会の練習ができますように」

また、「幼稚園のおもちゃを大事にできますように」とお願いをふたつしてきました(*^_^*)

 

【合奏】

全体的に上手になってきたので、目線休符のところなど、細かい所を練習しました。

楽器を演奏したり、手話をしていると、集中して目線が下に行きがちなので

「お客さんのいる方…前を向いて歌おうね」と子どもたちにアドバイスをしました(^○^)

 

【オペレッタ】

どのクラスからも元気な声が聞こえてきました!

各クラスで通しで練習をして、こちらも合奏と同じく細かいところを特訓しました。

手をのばすところ、腰に手を当てるところ、みんなでジャンプをするところ、など…様々です!

どうやるとかっこよくなるか、きれいに見えるか、などなど…

上手になるポイントをお話しすると、自分でやってみよう!と頑張っていました。

 

本日は最後に、「ここのところ、前よりもとっても上手になったね」とお話をすると、みんなの顔が嬉しそうにニコ~!と笑顔になってとってもかわいかったです❤

やっぱり、ほめられると嬉しいねっ!(^^)v

 

午後は各クラスで月刊誌12月の壁面製作を行いました。

製作の前に、「サンタさんにプレゼントをおねがいしたのかな?」と一人ずつに聞いてみると

「ニンテンドースイッチ!」

「うさぎちゃんのおにんぎょう!」

「シルバニアのおうち!」

「ぼうえんきょう!」

…などなど、一人ひとり欲しいものが決まっているようです❤

 

「サンタさんは良い子のおうちにきてくれるんだって~」とお話しすると、ちょっとだけ背筋がシュッとしたこどもたちでした(笑)

 

本日の出席停止状況

年長…1人(ぺんぎん/水痘)