いなり園ブログ

6月も最後の週にさしかかりました!・きゅうりの収穫・リトミック・英語・お参り・年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな・めろん

年少

土曜日、日曜日とお家でゆっくりできたかな?

今日からまた一週間が始まりました

むしむしした一日でしたが、今日も戸外で自分の好きな遊びを楽しみました

仲良く手をつないで、ちいさくゆ~らん♪

2人とも嬉しそうですね!いろいろな遊びを通して違うクラスのお友だちとも仲良く遊ぶ姿が見られるようになってきました

そして今日のきゅうりとまとの収穫はというと……

じゃじゃーん!!!

 

さくらんぼさん、2本 ももさん2本 ばななさん3本

残念ながらめろんさんは収穫ならず、、、

土日の間に大きくなっていました

お当番さんは、収穫したきゅうりを持って「やったねやったね」とお友だち同士で見せ合っていました!

収穫したてのきゅうりを大事に持って園庭にいる他の先生に見せにいきました!かわいいですね

 

そして今日はさくらんぼ組、もも組がリトミック

めろん組、ばなな組は英語を行いました!

<リトミック>

いつも行っている、太鼓の音に合わせてお膝をととんとん♪

音をよく聞いて、音に合わせてたたき、しっかりとまる。

意外と難しいですよね…みんな注意深く真剣に行っていました

お友だちとも二人組でやりました♪

その後は前回同様、お花紙を水たまりにみたててお散歩しました! ただ…前回と違うことが!

今日はピンクと水色の、2色の水たまりで行いましたよ♪

 

手には、1人一本木の棒を持って傘にみたてました

お花紙を踏まないように頑張っていました!

途中低い音がなると、雷なのでみんな素早くしゃがみます

よく聞いていますね!

ぽつぽつの音に合わせて棒で水たまりを優しくたたいたり、水色とピンクのお花紙を交互にたたきました♪

最後はお花紙をくしゅくしゅと丸めて、透明のビニール袋の中に入れました!中に空気を入れて縛るとボールのようになるようです♪

今日は時間がなかったので、できなかったのでぜひお家で行ってみてください

<英語>

英語では前回同様、頭、肩、膝、つま先を音楽に合わせながらみんなで楽しく覚えました♪繰り返し行うことは大事ですね。

今日もイエンティーチャ―がステージを出してくれ、数名で上って発表しましたよ

みんなばっちりです!!

みんなで円になって踊ったり、おゆうぎ室だと広々としていて気持ちがいいね

そして今日は新しいパーツも教えてもらったよ!

むね、ひじ、おしり、おなか

だんだんと覚えるパーツが増えてきましたね!しかっり覚えられるかな

 

給食の際には、年長さんが掘ったじゃがいもを蒸かし芋にしていただきました!とっても美味しいじゃがいもでした

年長のお兄さん、お姉さん、そして役員の保護者の方ありがとうございました

子どもたちは「大きい~♪」と大喜びでした

もちろん収穫したきゅうりも美味しくしただきましたよ!

今日は、味噌マヨネーズにしましたきゅうりが進む進む!!

美味しかったね♪

 

午後はみんなでお参りにいきました!今週のお願いは…

・明るい笑顔で英語とリトミックが楽しめますように

・優しい心で七夕とうちわの製作ができますように

・戸外遊びで丈夫な身体をつくれますように でした。

今週もみんなで仲良く過ごそうね♪

 

明日はプール遊びを予定しています!水着、判子忘れずに

 

ブログ担当:もも組 築比地