いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 保育園部門 2歳児 ぞう組 気温がぐっと下がり、冷え込む日々ですね。いよいよ季節も冬本番になりましたね(>_<) 本日、ぞう組では、粘土遊びを行いました(*^_^*)何度も行ってきた遊びなので、子ども達は粘土にも慣れ、手のひらや粘土ベラを使い、工夫しながら積極的に作品を作る様子がみられました♪♪先生に作り方を質問する子がいたり、身の回りにある食べ物や動物などを形にして表現しようとする子ども達に、大きな成長を感じました❤

保育園部門

本日のブログ担当は、ぞう組 野澤紀美子です

本日の給食です

今週はき気温がぐっと下がり、空気も大分冷たくなりましたね。

体調管理や、衣服などでの体温調節、水分補給や室温管理にも気をつけて過ごしていきたいと思います。

♥粘土あそび♥

ぞう組では、粘土あそびを行いました(*^_^*)

一学期から何度も行ってきた、ぞう組の皆の大好きな遊びのひとつです♪♪

一学期、先生が一人一人に配っていたお道具も、二学期、自分のロッカー出し入れできるようになってきました(*^_^*)

えらいですね♥

準備ができたら・・さぁ!スタート♪♪

粘土ベラで押したり・・

切ったり・・

形を作ったり・・・

先生やお友達に、作ったものの説明をしたり、話しながら、楽しそうに取り組んでいる姿もみられました

先生に作り方を聞いたり、教わって作品作りに挑戦してみたり・・・

粘土ベラの使い方を教わったり・・・

自分で考えた作品で遊んだり、一生懸命作ったものの説明をしてくれるお友だちもいました(*^_^*)

指や手のひらの力がつよくなりはじめ、指先で色々なことが出来る様になってきていて、みんなの作る作品の幅も広がった様に感じました(^^♪

又、知っている物や知識も増え、アイデアもいっぱい☆これからも、たくさん遊びこんでいきたいと思います♪♪

 

今日も楽しかったね♡また明日も元気に保育園に来てくださいね。お待ちしております(^^♪