いなり園ブログ

本日は良いお天気の中、お餅つきが行なわれました!おゆうぎ会に続き、イエンティーチャーがお手伝いに来てくれました☀子どもたちにとって幼稚園での初めてのお餅つきでしたが、本部さんのお父さんたちが一生懸命についている姿を見て、応援するお友だちもいました(*^_^*)見学した後はさくらんぼ組に集まり、お餅バイキングをしました!きな粉・あんこ・しょうゆの3つを用意していただき、好きなお餅を食べました♪たくさんおかわりをしている子もいましたよ❤美味しかったね(*^。^*)【年少・ねんしょう・3歳児クラス・さくらんぼ・もも・ばなな】

年少

本日のブログ担当は、ばなな組 青田ゆかです。

 

今日は朝から北風が吹いていて、寒い1日となりましたね。
その中、本部さん・役員さんの方たちがお餅つきの準備をしてくださいました!
寒い中ありがとうございました。

 

【室内あそびの様子】
ご馳走がたくさーん❤

「足湯なんだよ!」
気持ちよさそうですね(*^_^*)
先生も入りたいな~

☆お餅つき☆

【もち米を釜で蒸かしている様子】

【杵と臼】

イエンティーチャーが蒸かしたもち米を見せてくれました☆


杵でよーくこねて…

よいしょ!よいしょ!よいしょ!!


子どもたちは興味津々\(◎o◎)/!
応援する子もいましたよ!


見学が終わった後は、お部屋でお餅バイキング!!

食べたいお餅のところに並んで…

「いただきまーす!」




美味しい~❤

 

 

 

☆折り紙あそび☆
昨日の続きで、お家とツリーを折りました!


画用紙にサンタさん・お家・ツリーを貼り
クレヨンで模様を描いたり、雪を描いたりしました♪

本部さん、役員さんの方、本日のお餅つきでは、大変お世話様になりました。
子どもたちは大満足のようで、「美味しいね」とたくさんおかわりをしてました☆
とても美味しかったです(*^_^*)ごちそうさまでした!

明日は、子どもたちが楽しみにしている『クリスマス会』
サンタさん、明日来てくれるかな…☆

本日の出席停止状況

年少…水痘 1名