いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 保育園部門 2歳児 ぞう組 本日もとても良いお天気の1日となりました☀今日は先日行ったおりがみ製作の仕上げをしました!のりの使い方もとても上手になりましたね(*^_^*)製作の後は、アンパンマンかるたで遊びました\(^o^)/保育園では初めてのかるた遊び!子どもたちの秘めた力をみる事ができ驚きの連発でした\(◎o◎)/!

保育園部門

今日のブログ担当は、ぞう組 中川智絵です(^o^)

 

今日の給食

 

おりがみ製作の続き

今日は、先日おりがみ遊びで作った

『鏡餅』と『ダルマ』を画用紙に貼りました!

驚くほどに子どもたちの製作の腕が上がっていて

2学期に比べのりで貼り付ける際に

先生の手を借りずに貼る事ができていました(^o^)

両手を使ってぎゅーっと

のりを絞る事も出来ていました\(◎o◎)/!

出来上がったものはお部屋の中に飾ってあるので

是非見てみてください!

 

かるた遊び

男の子チームと女の子チームに分かれて

アンパンマンかるたで遊びました!

子どもたちにはまだ少し難しく

飽きてしまう子もいるかと思ったのですが

とっても真剣にかるたを見つめる子ども達、、、

まだひらがなは分からない子の方が多いのですが

読み札が読まれると「はい!!!」と絵札を

取る事が出来ていました(*^_^*)

いつもテレビで見ているアンパンマンなので

絵柄で判断して取っているようです!!

どこにどんな絵柄があるか覚えている子や

目の前のカードに集中して取っている子

他の子に気付かれる前にスッと取る子など

様々な戦法や子どもたちの記憶力に

見ている先生たちもとても白熱の戦いでした(^^♪

一番多い子は11枚も取る事が出来ました!

今度は男の子女の子ごちゃまぜチームで

かるた遊びを行いたいと思います\(^o^)/

 

寒さに負けず、来週も元気に保育園に来てくださいね!❤