いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 2歳児 ぞう組 新年の登園も、一週間が経ち、徐々にリズムを取戻しながら生活する子どもたちの様子がみられます☆本日も子どもたちは元気いっぱい☆(*^_^*)連休明けの昨日、神社でお参りをしたり・・本日は、全員で「いちご」の絵本をみたり、かるた遊びをしました♪♪季節の果物に興味をもったり、ルールを守りながらお正月遊びを楽しむ事ができましたね♪♪

保育園部門

本日のブログ担当は、ぞう組 野澤紀美子です

本日の給食は焼うどん・魚の南蛮漬け・チーズボール・茄子のケチャップ煮・味噌汁・グレープフルーツでした★

 

新年に入ってからの登園も、一週間が経ち・・生活リズムを取戻し、子ども達の笑顔が多くみられるようになりました(*^_^*)

スプーン・フォークセット、コップ、ナフキン持参のご協力もありがとうございます♪♪自分の食具に大喜びで、すすんで給食の準備をしたり、食事をとったり・・絵柄やキャラクターをお友だち同士で知らせ合い、会話が弾んでいる子ども達の様子があります(^^♪自分の事は自分で行えるよう、日々、練習していきたいと思います☆

♥神社へお参りの様子♥

昨日は、みんなで神社へお参りへ・・♪♪

神様に二つ、今週のお願い事をしました

優しい心で、1月うまれのお友達のお誕生日会のお祝いができますように・・・

身体を沢山動かして遊び、丈夫な身体ができますように・・・

神様よろしくお願いします♥

 

♥絵本読み聞かせの様子♥

いちごの美味しい季節になりましたね♪♪

本日は、いちごの絵本かおり先生が読んでくれました

いちごが、種から成長する過程にみんな興味いっぱい!!

葉っぱはどんなのかな??お花は何色かな??

あおいいちごが真っ赤になる事や、全国にあるいちごの品種まで、見て、学びましたよ(^^♪是非、お家でも召し上がったり、お話ししてみてください

♥かるた遊びの様子♥

お正月遊びのひとつ、かるた遊びを楽しんでいます

みんなの大好きなアンパンマンかるたです

二つのチームに分かれて、接戦!!

先生の読み札の言葉と、絵柄をよくみて、きいて・・

中には、文字に興味をもつお友だちもいましたね☆

 

とれたときはとっても嬉しそう♪

悔しい思いや残念な気持ちになっても、ルールを守り、取り組めましたね☆経験し始めたばかりの遊びですが、みんなで楽しめました(^^♪

今日もとってもたのしかったねまた明日も元気に保育園に来てくださいね。お待ちしております(*^_^*)