いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 1歳児ぱんだ組では熱を出してお休みのお友だちもいましたが、他のお友だちはみんな元気いっぱい!にこっと笑った時には鼻水が・・・・の子も多いですが、自分で気が付くと鼻を拭いたり、先生と一緒に鼻をフーンとかむ事も少しづつ出来る様になってきました。先週から、ブロックの玩具を出すと、みんな夢中になって遊んでいます。今日はトーマスが好きなお友だちも多いので、トーマスの電車を出すとこれも大人気!よーく遊んでいて、あっという間に給食の時間になりました。

保育園部門

本日は、ぱんだ組 岩崎 ようこが担当します。

ブロックや積み木等で遊ぶ姿が
多くなってきました。

積み木は昔から子どもに多くの知育的な
効果をもたらすといわれています。

また、ブロックの自分で自由に作る事楽しさ
は子どもの想像力を育みます。

電車をつなげて・・・
積み木のトンネルを走らせて
真剣に運転中です。

こちらはテーブルの上に積み木の
トンネルや、周りに積み木を綺麗に並べて
走らせています。

パズルになっている、繋がるヨットの玩具
「これは?」と聞いては「まる」「さんかく」と
教えてくれます。
最近特に食事中に{これは?」と聞いてくる
お友だちがおおくなり、食べ物やその名前に
興味をもち始めました。
ご家庭でもきっと同じかと思います。

1・2歳児は、インフルエンザのお友だちが
1人・熱 2名がお休みしていますが、元気な
お友だちが多く、先生たちも元気いっぱいです。
手洗い・うがい・水分補給!そして良く食べ、
よく眠って丈夫な身体で過ごしましょうね。