いなり園ブログ

今日からまた幼稚園始まりました!!さあ!今日は何人のお友だちが登園してくるかな?と先生たちは楽しみに待っていましたよ(^○^)❤年中さんは35人のお友だちが元気に登園してきてくれました(*^_^*)金曜日なのでアンティーチャーの英語のレッスンがありました!!人数が少ないので、3クラス合同で行いました。みんなが大好きなビンゴ!!だんだんとアルファベットも覚えてきましたよ(^^)/そのあとは各クラスで過ごしました♪【年中・ねんちゅう・4歳児・りす・うさぎ・こあら】

年中

こんにちは!こあら組の木村友美です(^^)/

3日間の学年閉鎖が終わりました!!

何人のお友だちが元気に登園してくるかな?と楽しみに待っていました❤

今日はこあら組14人うさぎ組15人りす組6人のお友だちが

元気いっぱい登園してきてくれました(*^_^*)

 

朝は久しぶりの幼稚園のグラウンドで

身体をたくさん動かしてお友だちと遊んでいました!!

まだ少し咳のでるお友だちはお部屋でおもちゃで遊びました。

 

今日は金曜日!!アンティーチャーの英語の日です!!

3クラス合わせて35人だったので、合同で行いました(^^)

まずは、みんなでビッグサークルを作ってレッツダンス!!!

他のクラスのお友だちがいると雰囲気が変わって楽しいね❤

 

今日も「挨拶」「色」「形」「数字」「アルファベット」を教えてもらいました。

毎回カードを使って最初に復習をしているので

みんなもだんだんと覚えてきて、覚えたカード出ると

嬉しそうに大きな声で答えています(^○^)!!!

 

次はみんなが大好きなビンゴ!!

今日はアルファベットのビンゴを行いました。

まずはアンティーチャーの言うアルファベットをよく聞いて・・・

見つけると「イエス!!」と嬉しそうに赤い丸を置いていました♪

少し時間がたつと、アンティーチャーがアルファベットのカードを見せてくれるのですが、

少しずつ、耳で聞いただけでも見つけられる子が増えてきたように感じます(^^)

すごいですね!!

ビンゴー!!!

最後はアンティーチャーに良いにおいのするシールをもらって♪

とっても楽しい英語のレッスンでした(*^。^*)

 

 

人数は少ないですが、お部屋に戻ってクラス活動!!

3クラスとも節分に向けて、鬼のお面作りを行いました!!

アルミホイルやスズランテープなど、普段あまり使わない材料も

たっくさん使ってかっこいい鬼のお面を作りましたよ。

いろんな材料がある分、いろんな作業もあるので大変でしたが

先生のお話をしっかりと聞いて、お友だちと楽しく作りました!

スズランテープを切るのが大変でしたが、机に貼って切ったり

お友だちに持ってもらって切ったり・・・上手にハサミを使って作業していました。

いっぱいスズランテープとキラキラ折り紙のおひげがはえた

かっこいい鬼のお面が完成しました♪

来週はみんな完成してお写真が撮れるかな❤?

完成して、とっても嬉しそうに「鬼だぞー!!!」

お面をつけてお友だちを追いかけまわしていました(笑)

 

月曜日は体操教室があります。

手さげに体操着を入れて持ってきてください。

 

本日の出席停止状況

年長:18人(インフルエンザ)

年中:29人(インフルエンザ)

年少:14人(インフルエンザ13人・水痘1人)

******

クラス別状況

インフルエンザ

りす組:18人

うさぎ組:4人

こあら組:7人

******

インフルエンザで今週いっぱいお休みというお友だちが多いです。

この土曜日・日曜日で治して、ゆっくり休んで、

月曜日はたくさんのお友だちが登園してくるのを楽しみにしています❤