いなり園ブログ

6月最後の日でした!あいにくの雨となり、プールは中止となりました(>_<)次回は入れると良いですね…!本日は待ちに待った梅ジュースパーティ!!シロップができあがったので、みんなでいただきました!シュワシュワで、ちょっとすっぱくて、甘い!不思議な味にびっくり♡喜ぶお友だちも♡とってもおいしかったです(*^_^*)【年中・ねんちゅう・4歳児クラス・りす・うさぎ・こあら】

年中

6月最終日!

あいにくのとなり、プールは中止になってしまいました…残念でしたね(>_<)

次回のプールは7月5日(水)になります!入れると良いですね♡

 

本日はお部屋で、たなばた飾りの続きを作りました!

体のの部分を先生がホチキスで留め、お友だちはマーカー織姫様彦星様の顔を描き、顔と着物の帯をのりで貼りつけました!

 

くるん!と丸まってる上に貼るのはちょっと難しそうでしたが、「せんせい、できた~!」と見せてくれたときの顔はみんなニッコニコ!でした!

がんばったね(*^_^*)

 

 

そして…

 

午後には待ちに待った…

 

 

昨日、できあがった梅シロップを煮沸し、ペットボトルにうつして冷やしました(*^_^*)

入れたお砂糖の種類によって、こんなに色が違うんです!!

<お砂糖の種類>

りすぐみさん…ざらめ

こあらぐみさん…グラニュー糖

うさぎぐみさん…三温糖

 

なんだか麦茶ハチミツのような色をしていますが、梅シロップなのです…!(●^o^●)

 

お水シュワシュワの炭酸水梅シロップを割って、みんなでいただきました。

ちょっとすっぱくて、あま~い梅ジュース♡

はじめて飲んだ子もいたようで「ふしぎな味がする!!」「シュワシュワする~!」とびっくりしているお友だちもいました!

「おいしい~~!!」「もっとのみたい~~!!」と他のクラスの梅ジュースと飲み比べをする姿も見られました(*^_^*)

 

園長先生と、かんぱ~~い!!

 

3クラスとも、まだちょっぴり梅シロップが残っているので、ごはんの時間などにちょっとずつ飲みたいと思います

とってもおいしかったね!!

 

本日は月末なので、シール帳は出席日数の確認等のため、園でお預かりしています。

来週の月曜日にお友だちに持たせますので、宜しくお願い致します!(*^_^*)

 

今日の担当は、岩井でした!