いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 2歳児 ぞう組 先週末、子どもたちは、節分の豆まきを経験しました(^^♪立春の本日は、明け方、久しぶりの雨が降りましたね。日中は、風がありましたが良いお天気で暖かい一日でした。ぞう組は、初めて楽器を使ってリズム遊びを楽しみました(*^_^*)鈴、カスタネット、タンブリン・・子ども達は目新しい楽器に興味いっぱいで、自由に音を鳴らしてみたり、先生とピアノの音に合わせてみたり❀楽しく活動できました♪♪ 神社へお参りへ行き、お散歩もしました★

保育園部門

本日のブログ担当は、ぞう組 野澤紀美子 です

本日の給食です★

♥節分行事の様子♥

2月3日は節分でしたね♪

先週末、幼稚園、保育園の子ども達合同で、神社で節分のお参りをしました

けいこ先生からの節分の行事や豆まきについてのお話に、しっかり耳を傾けて真剣に聴く子ども達の姿がありまし

「鬼は外、福はうち」といって、悪いもの(鬼)を追い払い、幸せいっぱいで健康に過ごせると良いですね

神様よろしくお願いします(*^_^*)

 

保育園のお部屋へ戻り、絵本の読み聞かせや紙芝居をみていると・・・

けいこ先生に、鬼から訪問のお知らせが!!窓に目を配ると、なんと、青い鬼の姿が・・・!!!(>_<)

節分なので、保育園にも、鬼がやってきてしまいました!!!

青鬼の登場にとてもびっくりして涙のお友達・・鬼をよく観察するお友達・・立ち向かうお友達・・

 

先生とみんなで福豆を手に、元気いっぱいおには~そと!ふくは~うち!!!

中々鬼を追い払う事ができずに苦戦していると・・・(>_<)

 

みんなのヒーロージオウ鬼が駆けつけてくれましたよ★★★

ジオウ鬼と一緒にもう一度おには~そと!ふくは~うち!

青鬼さんは逃げていきました!!!みんな、やったね(*^_^*)

最後は、青鬼さんは、みんなをこわがらせてしまった事を謝ってくれ、みんなと仲良しになりたい気持ちを優しく伝えてくれました

みんなで仲良くなれて良かったね♪♪

 

ぞう組では、鬼の帽子も一生懸命作りました(^^♪

 

 

♥リズム遊びの様子♥

本日は初めて、楽器を手にし、リズム遊びを行いました(^^♪

タンブリン♪

トライアングル♪

鈴♪

どんな音がでるのかな?どんな風に持つのかな?

先生に教わりながら、自由に叩いてみたり、ふってみたり・・

ピアノに合わせて、音とリズムを楽しみました(*^_^*)

 

♥神社へお参りの様子♥

風はありましたが、良い気候の中、神社へお参り、境内をお散歩しました

今週のお願い事は

明るい笑顔でリズム遊びができますように・・・

優しい心で二月の壁面製作ができますように・・です(^^♪

神様よろしくおねがいします★

 

今日も楽しかったねまた明日も元気に保育園へ来てくださいね。お待ちしております(*^_^*)