いなり園ブログ

今日は風が強く戸外あそびは大変でしたが、子どもたち無敵です!負けずに戸外での遊びを楽しむ様子が見られました(*^。^*)そんな今日は、郵便屋さんごっこを行ないました。あしかさんに集まって合同保育をして、歌やリズムを楽しんだ後ハガキの書き方を教えてもらい3クラス混合でお手紙の書き合いをしました!お友だち喜んでくれるといいね!お手紙が届くのも楽しみだね♥午後はそれぞれのクラスでの活動を楽しみました(*^。^*)♪【年長・ねんちょう・5歳児・ぺんぎん・あしか・いるか】

年長

今日のブログ担当は、築比地 美里です(^O^)

思っていたより暖かいような気がしましたが、風が強く体感温度が低く感じられましたね(*_*)

そんな中子どもたちは、戸外での遊びを楽しんでいました!

大人数での活動でも、子どもたち同士でじゃんけんなどルールを作って遊ぶことができています。

キレイに並んだケーキ屋さん♥

こちらは、わかめご飯だそうです♪良くできてますね(^O^)

 

【郵便屋さんごっこ】

先日あしかさんが行なった郵便屋さんごっこを3クラスで挑戦!

あしかさんの第一弾は、一足お先に(^O^)♪カラフルでかわいいお友だちからのお手紙が届いたようです。

せっかく3クラス集まったので、合同保育も行ないました!

大きな口で、ゆき・北風小僧のかんたろうをうたいました!

その後は、はがきを書くお友だち同士でカレンダーマーチのリズムをして触れ合いを楽しみました!

鬼のパンツのリズム体操もしました!

上手に鬼のパンツはけたかな?

その後は、はがきの書き方をかわいいポスクマ君の紙芝居や、ちほ先生の説明でお勉強して、、、

みんな、静かに真剣に聞いてくれてありがとう♥

ぺんぎんのお友だちはいるか組に、あしかのお友だちはぺんぎん組にいるかのお友だちはあしか組にそれぞれお手紙を書きました。

なかなか慣れない作業だったので難しかったようでしたが、一生懸命頑張っていましたよ!

宛名が書き終わったらクラスに戻って完成させました!

お友だちのことを思って、もらってうれしくなる言葉やステキな絵を書くよう心がけながら仕上げることができましたね♪

完成したお手紙に、切ってを貼って、自分たちでポストに投函しました。

後日、仕分け係・消印係・配達係に分かれて郵便屋さんごっこを楽しみたいと思います(*^。^*)♥

 

午後は、それぞれのクラスでの活動を楽しみました!

あしかさんは、イス取りゲームを行なったようです。

見事優勝したお友だち!おめでとう!キラキラメダル素敵です♥

 

いるか組は、お遊戯室でドッヂボールの練習を行ないました。

 

明日から、3連休が始まります!寒くなりそうですが、暖かくして楽しい3連休を過ごしてね♪火曜日も待っています(^O^)

■本日の出席停止状況■

年中1名(インフルエンザ)