いなり園ブログ

今日は風もなく、とっても良いお天気☀そんな今日は、みんながずっと楽しみにしていた消防署見学!!へ行ってきました(*^_^*)♪歩くとポカポカしてきて、お散歩日和♪気持ちよかったね!!沢野分署にはいろんな種類の消防車や救急車が(^^)みんな大興奮でした!!建物の中も見させてもらい、救急車に乗ったり、防火帽を被らせてもらったり・・・いろんな事を教えてもらって、いろんな体験をさせてもらいました!!とってもとっても楽しい消防署見学でした(^○^)♪【年中・ねんちゅう・4歳児・りす・うさぎ・こあら】

年中

こんにちは!!こあら組の木村友美です(^^)/

 

今日は風がなく、とってもとっても良い天気☀

みんながずっと楽しみにしていた消防署見学へ行ってきました!!

園長先生からのお話を聞いて、

神様に「交通事故に合わないように消防署見学に行ってこられますように」とお願いをして

みんなでしゅっぱーつ!!!!!!!

少し歩くと、身体がポカポカあったかくなって沢野分署までのお散歩、気持ちよかったです♪

横断歩道もみんなで渡りました♪

沢野分署までの道のりも、みんなでお話しながらでとても楽しかったね♪

沢野分署へとーちゃく!!!

消防車や救急車が止まっていてみんな大興奮!!

消防士さんからのお話を聞いて、3クラス分かれて見学させてもらいました(^○^)

初めてみるいろんな機械やスイッチやホースに

みんな興味津々で「これは?」「これ何?」「これは何に使うの?」「これはそうやって使うの?」

と、消防士さんが困ってしまうくらいたくさん質問して、たくさん教えてもらいました(*^。^*)

消防車には水が出るのと、泡がでるのがありました。

泡が出る消防車がみんなすごい気になったようで、たくさん質問して教えてもらっていました!!

救急車の中にも乗らせてもらいました(^^)/

救急車の中は、いろんな機械があるのでみんな驚いていました!!

酸素ボンベも見せてもらいました!!

酸素がなくなると、ピーッと鳴ってみんなびっくり!!

ホースタワーも実際にホースをつけて動かしてもらったり

ホースの水が出るのも持たせてもらったり

煙をすう大きな大きなホースも動かしてくれたり・・・

 

建物の中の見学では、食堂を見せてもらったり、消防士さんたちのロッカーを見せてもらったり・・・

防火帽子を被らせてもらいました(^○^)「おもーい!!」と大興奮!!

防火服や酸素マスクなども見せてもらい、「すごーい!!」「かっこいい!!」と興味津々!!

いろんなものが置いてあって、普段は入れない場所なので、みんなよく聞いて見ていました。

お外で消防車と消防士さんと写真もとりました(*^。^*)

消防士さんたちは、子どもたちのたくさんの質問に一つ一つ丁寧に答えてくれて教えてくれました♪

また、いろんな物を持たせてくれたり、触らせてくれたり、体験させてもらえてみんな大喜びでした!!

最後の方になると、消防士さんと手をつないだりしてて、消防士さんモテモテ(笑)

とってもとっても楽しい、良い経験のできた消防署見学となりました!!

最後に消防士さんへティッシュケースのプレゼント❤

「今日はありがとうございました!!これからもお仕事頑張ってください!!」

帰り道は、みんな「お腹すいたー」「疲れたー」と言いながら(笑)

でも、みんな怪我なく、無事に行って帰ってくることができました(*^。^*)

 

午後は、各クラス、お部屋で遊んだり、お外で遊んだり、けんばん発表会をしたりして過ごしました!!

 

月曜日は、体操教室があります!!手さげに体操着を入れて持ってきてください。

月曜日また元気に登園してきてくださいね❤待っています❤

 

本日の出席停止状況

いません