いなり園ブログ

今日は朝から曇っていましたが、雨が降らなくてよかったですね! 降園時には日差しが見え、少し暖かくなりました(*^_^*)本日はいなりファームでじゃがいもの種芋植えを行いました。お部屋で絵本を見て 「じゃがいもは種ではなく、おいもを植える」ということを知り、子どもたちはびっくり!! 半分に切り、切った面に栄養となる灰をつけたじゃがいもを手に持ち、畑に植えました。じゃがいもが大きくなるように、神様にもお願いをしました(*^_^*)大きく育つといいですね~!【年中・ねんちゅう・4歳児・りす・うさぎ・こあら】

年中

うさぎ組の岩井飛鳥です(^^)v

 

今日は朝から曇っていましたが、雨が降らなくてよかったですね!

降園時には日差しが見え、少し暖かくなりました(*^_^*)

本日はいなりファームでじゃがいも種芋植えを行いました。

じゃがいもの種類は、「メイクイーン」です!

お部屋で絵本を見て

「じゃがいもは種ではなく、おいもを植える」ということを知り、子どもたちはびっくり!!

半分に切り、切った面に栄養となる灰をつけたじゃがいもを手に持ち、畑に植えました。

「じゃがいもとじゃがいもが近いと栄養の取りあいになってしまうので、離して置いてね」という先生の言葉を聞いて、自分で考えながら置いていましたよ(^○^)

 

金古ドライバーさんもお手伝いをしてくださいました❤

ありがとうございました!!

 

終わった後は神社でお参りをして「じゃがいもが、大きく成長しますように」と神様にお願いをしました。

「じゃがいもを使った料理では、何が好き?」と子どもたちに聞いてみると「カレー!」と教えてくれた子がたくさんいました!

 

植えたじゃがいもは、年長さんになったら収穫をします(*^_^*)

今から楽しみですね❤

 

その後は、各クラスで月刊誌や鍵盤ハーモニカ、製作帳の整理をして過ごしました!

明日は今年度最後のお誕生会です!

3月生まれのお友だちをたくさんお祝いしたいと思います❤❤

 

お知らせ

今週の8日(金)の「お別れ遠足」の場所ですが、

大泉町の志部公園を予定しておりましたが、遊具の多くが工事中だったため

同じ大泉町のいずみ総合公園に変更させていただきます。

 

 

本日の出席停止状況

年長…1人(インフルエンザ)