いなり園ブログ

本日はとても暑かったですね…!日差しも熱気もあり、蒸し蒸しとした一日になりました(>_<;)大掃除がはじまりました!グランドの石ひろいをしたり、お道具箱をしまったり…あしたもお掃除をする予定です♡午後は、年少さんといっしょに、OHPや大型絵本を見て、プール・川・海などでのお約束や、しらないひとに声をかけられたら…?など、お話をききました!先週のお誕生会の様子です♡【年中・ねんちゅう・4歳児クラス・りす・うさぎ・こあら】

年中

本日はとても暑かったですね…!日差しも熱気もあり、蒸し蒸しとした一日になりました(>_<;)

お外ではなるべく木の下…日陰で遊ぶようにお友だちにお話しをしています。

たくさん走ったり、汗をかいたときには、玄関に水筒を持ってきているので、お座りをしてお水を飲んでいます(●^o^●)

いっぱい遊んだら、ひとやすみ…休憩も、だいじですね

 

今日から大掃除がはじまりました!

3クラスでグランドの石ひろいをしました。

「大きい石があると、つまづいて転んだりすると危ないので、拾ってね!」とみんなにお願いをしました。

グランドはとても広いですが、年中さんひとりひとりが大きな石はどこかな~!と探してくれました

真ん中の方には落ちていませんでしたが、はじっこの方にコロコロ…!

3クラスとも、小さなバケツがいっぱいになるくらい石を集めました!みんなありがとう

 

 

お部屋では、引き出しのお掃除!!

自分の引き出しを濡れたタオルで、ふきふき…!

そしてロッカーに入れてあったお道具箱のなかをきれいにして、引き出しにしまいました!

明日もお掃除をする予定です!夏休み前に、ピカピカにしましょうね♡

 

うさぎぐみさんは月刊誌も読みました(*^_^*)

 

★製作シート、遊び着、なわとび(持ってきていた子)を本日お子様に持たせました!

 シートはのりやクレヨン等で汚れていると思いますので、おうちで洗って、また2学期に持ってきてください(*^_^*)

 

 

午後は、年少さんと合同で、夏休みの過ごし方について、おゆうぎ室でお話を聞きました。

OHP(オーバーヘッドプロジェクター)を見て…

海や、川に遊びに行ったら…?

花火をするときは…?

 

大型絵本を見て…

知らない人に声をかけられたら…?

 

 

海や川、プールなど、お水がたくさんあるところでは、「こんなことをしたらあぶない!」ということをお話しました。

また、夏休みの間、人のたくさんいるところにお出かけすることもあると思うので、「おうちにひとから離れないでね」「しらない人にはついていかないでね」とお話をしました。

楽しいことがいっぱいの夏休みになりますように!(*^_^*)

 

 

先日のブログで7月のお誕生会の様子が抜けてしまい、申し訳ありませんでした!(>_<)

 

お誕生会と一緒に七夕集会も行いました♡

7月の先生たちの出し物は七夕のお話でした!!

七夕の、織姫さまと彦星さまの物語を先生たちの劇で教えてもらいました!

 

♡♡7月生まれのお友だち

   おたんじょうびおめでとう♡♡

 

 

明日はイエンティーチャーの英語のレッスンがあります!

お部屋のなかでABC…を見つけてみようね

お友だちのお洋服のなかからも見つけるかも!?

おうちに英語が書いてあるお洋服などありましたら、ぜひ着て来てくださいね(●^o^●)

 

 

担当は、岩井でした!