いなり園ブログ

今週も元気よくスタートしました\(^o^)/年長のこどもたちはグランドでたくさん体を動かしてお友だちと仲良く遊んでいましたね☆★月曜日なのでお参りに行き、あしか組さんで虫歯予防デーに向けて合同保育を行ないました!!!歯の大切さをたくさん学びましたね(*^_^*)午後はプール開きに参加し、理事長先生におはらいをして頂きました☀明日から年長さんは初プールなので今からとてもワクワクですね~❤❤【年長・五歳児クラス・あしか組・いるか組・ぺんぎん組】

年長

今週も元気に始まりましたね~\(^o^)/

子どもたちは暑さにも負けずに元気にグランドでお友だちと遊んでいました♪

本日の担当はぺんぎん組担任の細井美奈です❤

実習生の先生もあしか組さんにお勉強に来ています(*^_^*)

みんなで仲良く遊んでいますね❁❁

毎日お水をあげてくれているので少しずつミニトマトが育っていますね\(^o^)/

楽しみです❤❤❤

月曜日なのでお参りに行きました(^o^)

今週も神様にお願いをしましたので成果が出られるように子どもたちと頑張りたいと思います!!!!!

あしか組さんで合同保育を行ないました(●^o^●)

まずはじめにみんなでお歌をうたいました 「とけいのうた」「くじらのとけい」「ミッキーマウスマーチ(音譜で)」

そのごはきよみ先生から6月4日虫歯予防デーについて、歯の模型を使って歯のみがき方・歯の大切さについてお話していただきました。

「80、20うんどう!!!」とは80歳のおじいちゃんおばあちゃんなっても20本の歯があると健康で美味しい物がたくさん食べられるようにきちんと歯を磨きましょうというお話を子どもたちは真剣に聞いていました\(◎o◎)/

歯のみがき方では

・歯ブラシはえんぴつ、おはしを持つように

・歯ぐきと歯のつけねを優しくゴシゴシする

・前歯はたてにしてみがく

・最後はお家の人に見てもらう

今日の夜から実際にやってみてくださいね~(*^^)v

又、歯ブラシは後ろから見てブラシが横に出ていたら新しい歯ブラシに変えてみてくださいね

 

 ☆リズム「ねずみの歯みがき」★

みんな上手に踊っていましたね~~~\(^o^)/

実習生に手遊びをして頂き、最後には虫歯の紙芝居を読みました(*^_^*)

みんな最後まで静かに聞いていましたね☆★

空いている時間に5月の壁面を製作帳に貼りました!!!

周りに好きな絵をクレヨンで上手に描いていましたね(#^.^#)

午後はプール開きを行ないました(^o^)

理事長先生がおはらいに来てくださり、プールで怪我のないように安全にプールあそびができますように

お話をして頂きました。

最後には理事長先生自らプールの安全を確かめて頂きました\(◎o◎)/!!!

オッケーポーズも頂き、明日から子どもたちも安心してプールに入れますね(^^♪

楽しみです☆ミ

明日からいよいよ年長さん初のプール遊びが始まります☆★

プールに入れる子はプールカードに印鑑とプール用持ち物のご用意をお願い致します。

お天気が晴れますように~(*^_^*)❁