いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 保育園部門 1歳児 ぱんだ組は盆踊りのお面を塗ったり たまひよ組 ぞう組さんといっしょに踊りを踊ったりと夏祭りが待ちきれない!と毎日楽しみに準備をしています。 広いプールで大好きな水遊びをした後は、緑に囲まれたガラスの回廊で皆一緒にランチ!お部屋よりなんだか 落ち着いて食べられることに驚きです。やっぱり気持ちが良い所は大人も子どもも落ち着く様です。

保育園部門

 

本日の給食です。
皆の大好きなミートソース
フォークや手づかみで自分で
食べます。口の周りはもちろん
真っ赤になってしまいますが、
自分で食べたい気持ちを大切に
見守り、介助をします。

たまひよ組 ぞう組 ぱんだ組みんなで
夏祭りの盆踊りを楽しみました。
さすがの2歳児クラスのお兄さんお姉さんは
先生と一緒に丸くなって踊ります。

ぱんだ組は丸くなるのはまだ出来ないので
散歩車のそばで真似っこして踊ります。
一年の違いはこんなところにも・・・・
来年はきっと出来るようになりますね。


昨日のプールの様子ですが・・・
自分で水をジャーとかけてあそぶのが
大好き!顔に水がかかるのを嫌がる子が
少ないので、遊び方も大胆です。

新しい広いプールはぱんだ組みんなが入っても
広々!思う存分遊べます。温水がたっぷり
使えるので、いつまでも遊びたーい!

入園以来みんな大好きな 室内の車です。
春にはハイハイしていたお友だちも、乗れるように
なりました。360°クルリと回り、柔らかな素材なので
安心して、広い廊下で自由に楽しみます。

両足でしっかり床を蹴って、体のバランススを
取りながら、前を良く見て進みます。
楽しい遊びの中に、大切な発達に欠かせない
動作がたくさん含まれています。

たまたま誰もいないお部屋、
透明なおもちゃの容器、丸い穴から上を覗いて
いました。
「あははは・・・」と笑い声が聞こえてきて・・・
何か発見できたのかな?


アンパンマン音頭に使うアンパンマンの
お面に色を塗りました。
丸い顔の中を上手に塗れています。
夏祭りには自分で塗ったお面を
かぶって踊ります!お楽しみに!

ぱんだ組 岩崎が担当しました。