いなり園ブログ

7月・今日も太陽がサンサン!とても暑かったですが、子どもたちは元気いっぱいお外遊びを楽しんでいます♪・お当番さんのお仕事で、いなりファームに収穫に行ってきました!きゅうり、とまとがたくさんとれたかな?・そして、待ちに待ったプールの日!暑い日には冷たいプールが気持ちいいですね!みんなでおもちゃで遊んだり、さかなとりゲームをしたり、流れるプールをしたり、ワニさんになったり!楽しかったね♡・午後には年中さんとの合同保育をしました。夏休みの前に注意しなくてはいけないことをOHPや大型紙芝居を使ってお話しました!・年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな・めろん

年少

今日も1日暑かったですね!

子どもたちも暑い中、負けずにお外遊びを楽しんでいます!

 

暑いのでお水をまいていると、、、

駆け寄ってきて「きゃー!」と水に触れてにこにこ(*^_^*)

ちょっと水を浴びて、風が吹くと涼しいですね♪

お砂場でもみんなと仲良く、お料理を作っていますね!

何ができるのかな??

そして、今日もいなりファームきゅうりとまとの収穫に行ってきました!

*今日の収穫*

さくらんぼさんがトマト2つ

ももさんがきゅうり2つ

めろんさんがきゅうり2つ

残念ながら、ばななさんは収穫はできませんでしたが、また明日採りに行きましょうね♪

きゅうりはお昼に美味しく頂きました♡

 

そして、今日はみんなが待ちに待っていたプールの日

汗をかいてなかなか脱げない中、子どもたちは一生懸命自分で着替えています(^○^)

着替えも初めの頃と比べると、とってもスムーズに着替えられるようになりましたね!

テルテルマン体操を踊って、いざプールへ!!

最初はみんなでおもちゃを使って、わいわいと賑やかに楽しんでいます♡

輪っかを浮き輪代わりにして泳いだり、「これは何の魚かな~?」といっぱい集めたり、お友だちとお水を掛け合ったりと、思い思いに遊んでいました!

そして、ホースできよみ先生にお水をかけてもらっています!

とーっても気持ち良さそうですね♪

今日は小さいプールが使えたので、お水が苦手な子は、安心して楽しく遊んでいましたよ!

プールが入れなかったお友だちも、手をつけたり、足にかけてみたりと

仲良く楽しんでいました!

そして、今日もみんなが大好きなさかなとりゲームをしました!

男の子、女の子分かれて、「よーいドン!」の合図で、、、

男の子はみさと先生に!

女の子はあすか先生に!

1回目は男の子チームの勝利でしたが、

2回目は女の子のチームが勝ちました!なんと、引き分けですね\(^o^)/

 

そして、今度は流れるプールをしました。

みんなで「イチ・ニ!イチ・ニ!」と声を合わせて走って、、、

座るとお水が流れて気持ち良かったね!

最後は、ワニさんになって先生の足にタッチ!!

みんなとっても上手なワニさんです♡

 

さくらんぼさんはえさ当番に行きました!

今日もたくさんの、にんじん・レタスありがとうございます♡

みんなで仲良く、うさぎさんやにわとりさんやくじゃくさんにあげましたよ!

にわとりさんはお腹が空いていたのかな?とっても嬉しそうですね(*^_^*)

 

午後は年中さんと合同保育で夏休みについてのお話をしました。

まず、OHPを使い絵を動かしながら、プール遊び・川遊び・花火遊び・海遊びで気を付けることについて、年少の先生方がお話してくれました!

みんな、きちんと座り、しっかりと聞いていましたよ!

そして、年中の先生方が大型絵本を使って、知らない人には付いていかないようにしようねというお話をしてもらいました!

いかのおすし」をみんなで覚えました!

いかない」「らない」「おごえだして」「ぐにげて」「らせる」です!

静かに聞けていてとてもえらかったですね♪

 

明日もみんながげんきいっぱい登園してくれるのを待っていますね!

ブログ担当:めろんぐみ 川戸