いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 子育て支援 らっこルーム 昨日からお天気の心配をしていたのですが、水遊びを楽しむことができました。水遊びグッズも作ってみんなで楽しめました。今学期のらっこルームもあと2回。遊びに来てくださいね!

子育て支援

昨日のお知らせを見ていただいた方が多かったようで、10時ごろにはたくさんの方が来てくれました。

始めに牛乳パックうを使った水遊びグッズ作り!!

牛乳パックにビニールテープを貼ったり、油性ペンを使って模様を描いたり、ママに名前を書いてもらったりして仕上げました 。

簡単だったのであっという間に出来上がりましたね(*^_^*)

 

ママたちは、準備が早いのです!!

「プールに行く準備をしましょう!」と声を掛けたらあっという間に出来上がり(*^_^*)

着替えが終わったら、待ちきれなくなってしまったお友だちもいたのでプールに向けて出発!

 

小さなお友だち用のビニールプールと幼稚園のお友だちがいつも入っている大きなプール!!

ママたちがいたので、大きなプールにチャレンジしてもOK!!

ママとお友だちでプールを選び、自分で楽しめる場所で楽しんでいました。

製作した水遊びグッズでとっても楽しんでいました!!

というお友だちの姿は・・・・・あまり見かけませんでした。    ちょっと残念

 

 

大きなプールに入ったお友だちは少なめで貸切状態!!

伸び伸び気持ちよ~く入れました。

水遊び用のおもちゃを使って楽しめましたね(*^_^*)

 

今日は、お歌や手遊びはなしでお着替えが終わったら自由にさよなら

でも、お部屋で遊んでいたお友だちはいつもの流れではないのでなんとなく変。

ピアノは弾かなかったのですが、先生たち2人が踊りながらお友だちと一緒に「むすんでひらいて」を歌ったら

納得してさよならができました。い・つ・も が大事なんですよね(*^_^*)

 

プールに行く前に準備体操として「アンパンマン体操」をしたんです。

お子さんたちの手を動かしてくださるもののあまり動かないママたち・・・

「先生たち、そろそろ恥ずかしくなるよ~。」と言ったら笑いが取れましたが・・・・

ママたちも今度一緒にアンパンマン体操をしましょうね~~~

 

担当は 関口 でした。