いなり園ブログ

今日は「じゃがいも掘り」でした(*^_^*) 朝から良いお天気で暑かったのですが、みんなでたくさんの美味しいじゃがいもを収穫しました。お昼にはそのじゃがいもをふかしいもにして頂き食べました。とても美味しくみんなニコニコ笑顔でした。年長・ねんちょう・5歳児クラス・あしか・いるか・ぺんぎん

年長

 

本日はあしか組 鈴木清美が担当です。

今日は朝から暑かったですね。

太陽が元気いっぱいでしたが、少し風が吹くと涼しく感じたり

日陰に入ると涼しく感じたりしましたね。

 じゃがいも掘り

今日は楽しみにしていた「じゃがいも掘り」をしました。

お天気が最高で暑かったのですが、みんな頑張ってくれました。

まずは畑に一列に並んで、自分の掘る場所を決めました。

それから茎を引っ張ってじゃがいもを掘りました。

初めはなかなかじゃがいもを見つけることができませんでしたが

どんどん掘っていくと・・・

たくさんのじゃがいもを見つけることができました(*^_^*)

掘ったじゃがいもはビニール袋に入れました。

掘ったじゃがいもを集めている間に ひとやすみ

みんなで掘ったじゃがいも

こんなにたくさん収穫できましたよ

じゃがいもの前で記念写真

 あしか

 ぺんぎん

 いるか

お土産のじゃがいもは先生や役員さんに入れて頂きました。

大きいもの3個 中くらいのもの5個 全部で8個・・・でした。

掘りたてのじゃがいもを役員さんが「ふかしいも」にしてくれました

「いただきま~す」 良い笑顔ですね(●^o^●)

本日持ち帰りましたじゃがいも、お家で美味しく食べてくださいね。

本部役員さん、じゃがいも役員さん、お別れ会役員の写真係りさん

とっても暑いなか、お手伝いして頂きありがとうございました。

お蔭様で子どもたちみーーーんな楽しいじゃがいも掘りになりました。

年長の楽しい思い出がまたひとつ増えました。

 

明日はお天気が心配ですがプールの予定です。

水着の用意をお願いします。

午後は引き渡し訓練がありますので、ご協力宜しくお願い致します。