いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 保育園部門 ぱんだ組は朝からシャボン玉を追いかけて元気一杯です。 ぞう組さんと一緒に朝の活動をして、お兄さんたちがとってもしっかり生活している様子を見て、みんなも真似っこ出来たかな? 明日からの夏季保育はぞう組さんと少しづつ一緒に生活していきます。夏の終わりには、きっとしっかり真似っこ出来ていることと 思います!そして、いなりの自然の中の保育園ならではの出来事が・・・・。初めて間近で蝉が生まれて旅立ちまでを見ました・・・

保育園部門

 

朝の涼しい時間 保育園前の通路が
安全に遊べるように門が出来たので
早速ぱんだ組さんは外に出て遊びました。
先生がシャボン玉を飛ばすと
みんなで追いかけたり、捕まえたり・・・
キャー キャー大騒ぎ。
何人かのお友達は吹いてシャボン玉を
飛ばすことが出来ました。

初めてぞう組さんと一緒に朝の活動をしてみました
やっぱりぞう組さんは歌を歌うの9も上手!
ぱんださんもお返事が上手に出来ると
皆が「すごーい」と褒めてくれました。
ぱんださんもちょっぴり真似っこ?出来たかな
自由あそびの中の自然な交流とは違い、ねらい
を持ち活動等を一緒に行うことで、小さい子は
大きな子を真似し、大きな子は下の子に優しく
接し、かっこよい姿を見せようとちょっと頑張る
そんな姿が見られました。

夏季保育に向けて プールも一緒に楽しみ
ました。ぱんだ組はみーんな上から水を掛け
られても平気です。

朝 保育園の通路の所に 変身中の蝉が・・・
今羽を乾かしているところです。
みーんなでじーっと眺めます。


皆がプールでたくさん遊んでいる間に
すっかり蝉に変身完了!
ご飯を食べていると・・・元気に飛び立って
行きました!

女の子同士 手遊びをして遊んでいます。
よーく聞いていると・・・
♪はじまるよ はじまるよ いちーといちーで・・♪
と幼稚園ごっこ?のようです。
今までは一人ひとりが好きな遊びを、好きなように
たのしんんでいたのですが、ここ最近は
お友達と一緒に、同じ遊びをして楽しむ
姿が増えてきて、随分成長したことを
実感します。


そして、手をつないでお出かけです。

ぱんだ組 岩崎が担当しました。