いなり園ブログ

今週ラストの金曜日!!今日もスッキリしないお天気ですが、いつもと違って暑さもなく、とても過ごしやすいですね☺朝のうちは雨が降っていたので、今日も室内遊びでした。早く良いお天気になってお外で遊べるといいですね(^^♪グランドで避難訓練と花火指導の予定でしたが、おゆうぎ室に避難して花火の遊び方について消防士さんからお話を聞きました。体操教室では、3クラス合同でバルーンを行ないました。みんな真剣に練習する姿が見られました。午後はマーチングの練習を分かれて行ないました。【年長・ねんちょう・5歳児クラス・あしか・ぺんぎん・いるか】

年長

こんにちは☻本日は、いるか組 山田知穂がお届けいたします

毎日スッキリしないお天気☁☂が続いていますね…。いつもと違って暑さもなく、とても過ごしやすいです!!

そろそろ良いお天気になってほしいな~なんて思いますが、暑くなるのは嫌ですね 笑

子どもたちも、「今日もお部屋だねぇ・・・」とつぶやいていましたが、室内遊びでも元気さは、いつもと一緒!!!!

室内遊びの様子

本を見ながら、ひこうきを折っていました!

カワイイおばけちゃん

昨日、夏まつりのゲームで使うしんちゃんと仲間たちをみんなで作りましたが、今日はクレヨンで身体をぬりました(^○^)

そして、しんちゃんたちに食べてもらう、ある物!!(^皿^)をクレヨンでぬりました!

そして、お外で行なう予定だった避難訓練は雨のためできず、おゆうぎ室に避難しました。

お部屋からおゆうぎ室まで階段もあってヒヤヒヤしましたが慌てることなく、口をおさえてしっかりと避難できました。

避難の仕方、バッチリだね(^^)/

消防署の方も来てくださいました。

花火の遊び方についてもお話してくださいました。

・バケツにはお水を用意してお家の人と一緒にする。

・花火は下をむけてする。終わった後はのぞかない。

・風の強い日はやらない。などなど

みんな静かに聞いていました。お約束をきちんと守って花火を楽しみましょうね

避難訓練が終わってから、体操教室!初めて合同でバルーンを行ないました。

おゆうぎ室なので1クラスず行ない、他のクラスは端で見学です。

どのクラスから始めるか、お当番さんがじゃんけんして決めました。

ほかのクラスのバルーンを見るのは初めてだったので良い刺激になりました(^^)

どのクラスもお部屋でも一生懸命練習しているので、とても上手です!

夏休み前の体操教室は今日でおしまいです。また9月ヽ(^o^)丿

午後はマーチングの練習を行ないました。各クラスで練習を行なってきて、来週からいよいよおゆうぎ室で楽器を合わせたり

ガードのお友だちはグランドに出て練習が始まります。

毎日、マーチング、バルーン、夏まつりの踊りの練習、違う活動が入ったりと大大大忙しの年長さんですが「練習するよ~」と声をかけると

「やったー!!」と楽しんで練習に参加してくれるので嬉しいです。夏休みに入る前まで引き続き気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

3連休、ゆっくり休んでまた火曜日、元気に登園して来てくださいね

お待ちしています☺