いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 1歳児 ぱんだ組 2学期がスタートし、子どもたちがさらに成長!?1歳児の成長には毎日驚きばかりです☆今日はハッキリしないお天気…☁咳や鼻水が出ている子が多かったので、1日お部屋で過ごしました(*^_^*)お友だちとの関わりにも、変化が見られるようになりましたよ♪今学期も宜しくお願い致します!

保育園部門

本日のブログ担当は ぱんだ組 青田ゆかです☆

 

 

本日の給食です。

 

今日は1日どんより曇り空でしたね

9月に入り、2学期がスタートしましたが…

気温差で体調を崩すお友だちが増えているようにも感じます。

 

 

 

先週のぱんだ組です♪

ポーズが決まっているね☆

9月の壁面作り

♪~トンボのめがねは みずいろめがね~

ということで、トンボの羽の部分に丸シールを貼りました!

指先を使って、取って貼る…1学期と比べ、スムーズに貼れるようになりました(*^_^*)

雨が降っていたので、久しぶりに新聞紙あそび!!

ミニプールをお部屋に持ってきて、新聞プールにしましたが…

最終的にはプールから新聞紙を出し、ごろんと寝っ転がっていました(^_^;)

 

 

 

今日はブドウを作りました。

実の部分は、小さく切ったビニールテープを貼りました!

室内あそび

「 ガオー! 」

最近では、ライオンの鳴き声の真似をすることが

ぱんだ組の中で流行っています(*^。^*)

笑顔がかわいい♪

「ミッキー!」と言いながらポーズ

「しぇんしぇー!しぇんしぇー!」

大きな声で先生を呼んでいたので

「なーに?」と問いかけると、食べ物の写真を指でさし

「こえ(これ)!こえ(これ)!」と教えてくれました(*^_^*)

先生が言った言葉を繰り返して言えるようになっています。

 

また、イヤ!」「ダメ!と言えたり

いいよ」「どうぞ」「はい!と物を貸せたりと

一つ一つの言葉が、はっきりと言えるようになってきているので

友だちのと関わりが少しずつ変わってきているようにも感じます。

「うー!」

お友だちの真似をしていました☆

 

生活や遊びの中で、子どもたちとたくさん言葉を交わしたいと思います。

これからどんな言葉出てくるのか、今からワクワクです(*^_^*)