いなり園ブログ

昨夜はものすごい強風でしたが、お友だちはよく眠れたかな…!?本日はとても良いお天気になり、たくさんお外で遊ぶことができてよかったですね❤年長さんはいなりファームでの大根ぬきやトトロ鑑賞を行いました!★年中さんは、作品展に向けての製作がはじまりました!★年少さんは、ゆか先生のリトミックを楽しみました!★たまひよ組は、お正月の製作をしたり、お外にでてたくさん遊びました!★【たまひよ組・満3歳児クラス・たまご・ひよこ】【年少・ねんしょう・3歳児クラス・さくらんぼ・もも・めろん】【年中・ねんちゅう・4歳児クラス・こあら・うさぎ・りす】【年長・ねんちょう・5歳児クラス・あしか・いるか・ぺんぎん】

たまひよ

ブログ担当の岩井 飛鳥です(*^-^*)

昨夜はものすごい強風でしたが、みんなはよく寝られたかな…!?

風のおかげか、本日はとても良いお天気になり、風は吹いていましたがお外で元気いっぱいに遊ぶことができました❤

 

<年長>

★いなりファームので大根抜き

昨年から子ども達が楽しみにしていた大根ぬきをしました(*^-^*)

先生のお話を聞いて、大根の根元をもって「じしんだ~~!!」と言いながら大根をたくさん揺らしました

 

大根が抜けたときは「やった~~❤❤❤」と子どもたちは大興奮でした\(^o^)/

大根を使って、どんなふうに食べるのかな~?

子どもたちには「大根を食べたら教えてね❤」とお話しました

 

★となりのトトロ鑑賞会

作品展に向けて、年長さんも「となりのトトロ」のを観ました(*^-^*)

最後まで集中して見ていましたね❤

作品展にむけて、子どもたちはワクワクしていました

 

<年中>

★お正月あそび

朝の遊びの中で、お正月あそびが始まりました。

羽根つきをしているお友だち!

今日は、羽根が風に流され、「かぜで飛んでっちゃった」と大笑い。

とっても楽しそうでした(*^-^*)

 

★製作

いよいよ作品展に向けての製作が始まりました。

今日は「まっくろくろすけ」作り!

発泡球に黒ペンキを塗りました。

手や遊び着に付かないように、慎重に塗れました。

 

<年少>

★お正月あそび

戸外で羽根つきやこまなどのお正月あそびを行いました。

みんなとっても楽しんで遊んでいました(*^-^*)

 

★リトミック

めろん組とさくらんぼ組は、ゆか先生のリトミックをしました。

テニスボールなどを使い、リズムに合わせて体を動かしました!

 

★カルタ

午後はジャンボカルタを楽しみました!

 

★身体測定

身体測定を行いました。

 

<たまひよ組>

★製作

本日はお部屋で1月の製作を行いました!

お正月なので、お餅をつくリました。

ぷく~っとふくれるお餅を考えながら、ふくらんだところの「おもちちゃん」にクレヨンで顔を描いてみました❤

できあがったお餅を見て「おいしそ~!」と、とっても喜んでいました(*^-^*)

 

★外遊び

製作のあとは、お外でたくさん遊びました!

★かるた遊び

ご飯後に、カルタをして楽しみました

自分の取りたいカードに狙いを定めて一生懸命頑張っていました!

 

★つめの検査

シール帳の本日のところに「はなまる・〇・△」の印を書きました。ご確認お願い致します。

 

本日の出席停止状況

全学年…なし