いなり園ブログ

今日は晴れていて良いお天気でしたね!!年長さんは、体操・月刊誌・文字ワーク・作品展に向けて作品作りを行い、年中さんはアンティーチャーの英語や作品展に向けて作品作りを行いました(#^.^#)年少さんは、作品展に向けての作品作りやグラウンドで沢山遊び、たまひよさんは月刊誌・お掃除・お正月遊び・トトロのうたを歌いました!!

たまひよ

 

今日のブログ担当は、めろん組担任のおぐらです!!

 

年長さん

☆体操

3学期始まって最初の体操がありました!!

今日はとっても風が強くて冷たい空気でしたが、子どもたちは寒さに負けず

鬼ごっこやボールをコーンに当てて倒すゲーム、バスケコートにボールを入れるゲーム

そしてドッチボール大会にむけての練習もしました(^O^)

体を沢山動かして楽しめましたね!!

 

☆作品展に向けて

作品展にむけて作品作りも始まりました♪

1つ目は、となりのトトロに出てくるアレッ!!

写真を見て分かりますね(*^_^*)

黒のストローを切って丸めた紙粘土にさしていきました♪

乾いたら黒の絵の具でぬっていきたいと思います!!

 

あとは各クラス月刊誌を読んだり、文字ワークを進めました♪

お昼には、昨日収穫した大根、油揚げ、わかめのお味噌汁をいただきました(^O^)

おかわりをする子も沢山いて、おなべのお味噌汁がすぐ完売でした!!

美味しかったね♡

 

年中さん

☆英語

今日は大好きなアンTの英語のレッスンがありました♡

みんなで英語のうたを歌ったり、フィンガー遊びをしたり

アルファベットの書く練習の続きをしました♪

上手に書けたね!(^^)!

☆作品展に向けて

昨日のまっくろくろすけの目を白画用紙をはさみで切り、

マーカーで目を書きました!!

上からつり下げるので、貼る葉っぱも作りました(^O^)

好きな緑の画用紙に自分で好きな大きさの葉っぱを書き、

はさみで切りました♡

完成させるのが楽しみですね(#^.^#)

 

年少さん

☆作品展に向けて

作品展に向けて鬼の顔を絵の具で描いたり、どんぐりぼうしを絵の具で塗ったり、

どんぐりを作るために紙コップにクレヨンで色を塗りました!!

みんな集中して頑張りましたね(#^.^#)

鬼とどんぐりの完成が楽しみですね♡

☆グラウンド遊び

午後はグラウンド遊びを行いました!!

ブランコやアスレチックで沢山遊びました(^O^)

 

たまひよ

☆トトロのうた

「となりのトトロ」のうたをピアノの音に合わせて一緒にうたいました!!

「トットロ♪トットーロ♪」の所は、知っているようで元気に歌ってくれました(*^_^*)

また練習しようね!!

 

☆月刊誌

みみちゃん絵本をみんなで読みました!(^^)!

乗り物のシールを貼って「どこに行く?」

「イオン!」「どうぶつえん!」「ディズニーランド!!」とお話を楽しみながらできました(^O^)

 

☆お掃除

ごはんの後にお部屋の床を雑巾で拭きました!!

 

☆お正月遊び

カルタ遊びもしました(#^.^#)

表情がとっても真剣です!!

 

本日の出席停止

全学年なし