いなり園ブログ

朝は今日も寒かったですね((+_+))日中は段々と暖かくなり、過ごしやすい1日でした。どの学年も作品展に向けて作品作りを頑張っています!!そのほかに、年長さんは神社へお参りに行きました。年中はお参りに行き、その後もう一度かぶの収穫をしました。年少さんは、英語のレッスンがありました。【たまひよ組・満3歳児クラス・たまご・ひよこ】【年少・ねんしょう・3歳児クラス・さくらんぼ・もも・めろん】【年中・ねんちゅう・4歳児クラス・こあら・うさぎ・りす】【年長・ねんちょう・5歳児クラス・あしか・いるか・ぺんぎん】

たまひよ

本日の担当は、年中りす組 松本真里奈です(^^)

 

朝のうちは冷えましたが、日中は過ごしやすい陽気の1日でしたね(*^_^*)

子どもたちは元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいました

 

☆ねんちょう☆

今日は火曜日ですが、神社にお参りに行きました。

今週は4日間ですが、英語に体操、お誕生会に作品作りと盛り沢山です!!

みんなで楽しみたいと思います(*^_^*)

 

作品展にむけて、先週紙粘土で作ったもの…写真を見てわかりましたか

正解は「まっくろくろすけ」でした(^o^)/

今日は、紙粘土が乾いたので黒の絵の具で塗りました。

 

乾いたら目を付けて完成です!!

手を真っ黒にさせながら頑張りました❤

そして作品作り2つ目!!

15色の画用紙の中から10色選んで、丸を書いて切りました。

切ったものを半分…半分…に折って…

明日、折ったものを合体

さあ、何ができるかな~(#^.^#)

お楽しみに❤

 

☆ねんちゅう☆

週初めという事で神社へお参りに行きました。

お参りに行った後はいなりファームへ…

年中みんなで育てているかぶの残りをもう一度収穫しました(*^_^*)

1人3個ずつ持ち帰ることができました

また食べてみてくださいね(^○^)

 

~作品作り~

先週作ったまっくろくろすけの続きを行いました。

黒く塗った発泡球に、ボンドを塗って…

細かく切った毛糸をペタペタ

手がボンドでベタベタになりながらも、みんな頑張って最後まで行ってくれました。

後日これに目を貼っていきたいと思います(^^)

 

午後はカルタも楽しみました❤

 

☆ねんしょう☆

今日は3クラスともアンティーチャーの英語がありました。

みんなで一緒に踊ったり、初めて色と数字のカルタを行いました。

みんなとっても楽しんでいましたよ❤

 

作品展に向けて、鬼の絵の続きをしました。

角や髪の毛を絵の具で塗ったり、クルクル描きました。

みんなとっても上手に描けましたね(*^_^*)

 

☆たまひよ☆

~トトロ作り~

ぞう組、ぱんだ組のお友だちと一緒にトトロ作りを始めました

青、水色、白のお花紙をお団子サイズにたくさん丸めました。

みんなからもらったお団子をトトロの体にペタペタ…

トトロの背中がフサフサになりました❤

あと半分頑張ろうね(*^_^*)

 

 

~朝の活動~

製作の後は歌をうたったり、シール帳配り、爪の検査をしたりしました。

※咳、鼻水が出ている子が多くなってきました

 

 

<出席停止状況>

インフルエンザ

年少…1人