いなり園ブログ

本日は風もなく、過ごしやすい一日になりましたね。どの学年も、作品展に向けて製作をがんばっていました!また、避難訓練では台風などの水害に備えた避難を練習しました。年長さんは、体操教室がありました!☆年中さんは、アンティーチャーの英語のレッスンがありました!☆年少さんはリトミックがありました!☆たまひよ組では製作のあとにお外に遊びに行ったり、避難するお部屋の下見に行きました(*^-^*)☆【たまひよ組・満3歳児クラス・たまご・ひよこ】【年少・ねんしょう・3歳児クラス・さくらんぼ・めろん・もも】【年中・ねんちゅう・4歳児クラス・こあら・うさぎ・りす】【年長・ねんちょう・5歳児クラス・あしか・ぺんぎん・いるか】

たまひよ

ブログ担当のたまひよ組の岩井 飛鳥 です(*^-^*)

本日は風もなく、過ごしやすい日でしたね。

クラスのお友だちと一緒にかけっこをたくさんしたら、体がポカポカになりました❤

他の学年のお友だちもお外で元気に遊んでいました(*^-^*)

「子どもは風の子」ですね★

 

<年長>

★体操

丸山先生の体操がありました。

鬼ごっこやなわとび(前跳び・後ろ跳び・あや跳び)、ボールを使って上にあげたボールを取る練習をしたり、ドッヂボールも行いました!

 

★作品作り

作品作りでは3日目!!

大トトロ(小)の製作が始まりました!

あらかじめ作っておいた土台に指でのりをつけて、ちぎった新聞紙をペタペタ!

晴れたら今度は、半紙をちぎってペタペタ!

来週は、灰色の絵具で塗って完成させたいと思います(*^-^*)

 

★避難訓練

水害の避難訓練を行いました。

年長さんは、みんなであしか組に集まって避難をしました。

園長先生の放送や、きよみ先生のお話をしっかり聞くことができました!

 

<年中>

★英語

今日はアンティーチャーとの英語のレッスンがありました(*^-^*)

アルファベットを書く練習を行い、なんと最後まで終わりました♪

アンティーチャー!丁寧に教えてくれてThank you

 

★とうもろこし製作

作品展に向け、1人1つ「とうもろこし」を作りました❤

作っておいた新聞紙に、黄色の折り紙を貼り、上からプチプチエアーパッキンをテープで貼りました。

葉っぱはクレープ紙をはさみでチョキチョキ

とーってもかわいいとうもろこしができました

 

★水の避難訓練

“もしも、近くの川が氾濫したら…”という避難訓練を行いました。

年中とたまひよさんはこあら組に集まりました!

ふみこ先生からお話も聞きました❤

園長先生の放送を良く聞けましたね。

 

来週も製作の続きを行います❤

元気に登園してきてくださいね(*^-^*)

 

<年少>

★作品展に向けて

今日も作品展に向けて、作品作りを行いました。

小さいトトロを作るために、風船にはりこをしました。

みんな集中して行っていました。

 

★リトミック

さくらんぼ組ともも組は、ゆか先生のリトミックを行いました。

ボールや人形を使って楽しみました!

 

★避難訓練

初めての水害の避難訓練!

ドキドキでしたが、子どもたちは上手に階段を上がって逃げることができました。

 

<たまひよ組>

★トトロ作り(パネル)

ぞう組・ぱんだ組と合同でパネルのトトロ作りを行いました!

折り紙をちぎって、段ボールに貼ったトトロの模造紙に一枚一枚貼り付けました。

ちぎることが難しいお友だちもいましたが、折り目をつけたり、少しだけちぎってあげると上手にちぎることができました(*^-^*)

一緒にトトロの歌も歌いました❤

 

★外遊び

トトロ作りの後は、アスレチックのところで遊びました!

かけっこをたくさんしましたよ~♪

 

★避難訓練

水害の避難訓練を行いました。

「お水がじゃぶじゃぶお部屋に入ってきちゃうと危ないから、お二階に逃げようね」とお話をしました。

避難訓練が始まる前に避難場所のこあら組に行き、「ここのお部屋に行こうね」と下見をしました(*^-^*)

避難の放送が流れてからは、怖くなってしまった子もいましたが、パニックにはならずに、静かに避難することができました。

 

本日の出席停止状況

年少…1人(めろん/インフルエンザ)