いなり園ブログ

また1週間が始まりました!今朝はとても寒かったですね((+_+))それでも子どもたちは元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいました(^O^)年長さんは、週初めなので神社へお参りに行きました。そして大トトロを作り始めました!年中は体操教室を行いました。ねこバス作りも頑張っています!年少さんも神社へお参りに行き、その後は作品作りを行いました。午後には体操教室も行いました!たまひよさんは、英語のレッスン・お参り・お正月遊びをみんなで行いました。【たまひよ組・満3歳児クラス・たまご・ひよこ】【年少・ねんしょう・3歳児クラス・さくらんぼ・もも・めろん】【年中・ねんちゅう・4歳児クラス・こあら・うさぎ・りす】【年長・ねんちょう・あしか・いるか・ぺんぎん】

たまひよ

本日の担当は、年中 りす組 松本真里奈です(^^)

 

今朝はとても寒かったですね((+_+))

そんな寒さにも負けず、子どもたちは元気いっぱいで登園する事が出来ました!!

 

☆ねんちょう☆

休み明けの月曜日

子どもたちは寒さにも負けず元気にドッジボールなどで遊んでいました(^O^)

月曜日なのでお参りに行きました。

・作品作りが楽しくできますように

・アンTの英語を良く聞いて、明るい笑顔でできますように

・体操をして丈夫な身体になりますように

みんなで神様にお願いしました。

 

~大トトロ製作~

年長さんの共同制作で大トトロ作りを始めました(^O^)

子どもたちは先生のお話を良く聞いて…

みんなで新聞紙を丸め、段ボールの周りに付けて、肉づけをしました。

明日もみんなで協力して続きを行っていきます!!

 

~「サツキちゃん」顔出しパネル~

折り紙を折って、はさみで切りグループごとにのりで貼りました

さすが年長さん!(^^)!

とても上手に貼ることが出来ました❤

毎日子どもたちは作品展に向けて頑張っていますね(*^_^*)

 

☆ねんちゅう☆

~体操教室~

今日は月曜日

冬休み明け、初めての体操教室でした。

今回は、ボールを使いました(*^_^*)

まずは、ボールを抱えてグランドを1周

次はボールを頭の上に抱えてまた1周。

手で転がして1周、最後はサッカーのように蹴って1周とボールに親しみました(*^_^*)

その後は、ボールを向こうの三角コーンに向かって「えいっ

コーンの間を通ったら1点

2グループに分かれて、どちらが10点取れるか競争しました(^O^)

みんな頑張っていました。

 

~作品展に向けて~

ねこバス作りを頑張っています

だんだんと色がついてねこバスらしく…

引き続きみんなで協力して作っていきたいと思います(^O^)

 

☆ねんしょう☆

~お参り~

今日は月曜日なので神社にお参りに行きました。

・手洗い、うがいをして病気にならないように

・みんなで力を合わせて作品作りができますように

・体操教室でなわとびをして丈夫な身体になりますように

神様に3つお願いをしてきました。

 

~作品作り~

作品展に向けて各クラス、どんぐりと鬼作りの続きを行いました。

 

~体操教室~

午後、さくらんぼ組とめろん組は丸山先生の体操教室を行いました。

なわとびの持ち方を教えてもらったり、なわとびを丸にして鬼ごっこをしました。

 

☆たまひよ☆

~英語~

今年初めての英語のレッスン❤

アンティーチャーと一緒にABCの歌やダンスを楽しみました(*^_^*)

 

~お参り~

神社へお参りに行き、作品展に向けて

「すてきな作品を作れますように」

「手洗い・うがいをしっかりして丈夫な身体になりますように」

と、2つお願いをしました!

その後、お散歩にも行きました(*^_^*)

 

~お正月あそび~

ご飯の後にお正月遊びの「こま」を触ってみました。

自分で回すのは難しいので先生が回してみると…「わぁ!!」

くるくる回るこまに興味津々!

止まるまでじーっと見つめていてとても可愛かったです❤

 

~ヒヤシンス~

お部屋で育てていたヒヤシンス

お花が咲きました❤

 

〈出席停止状況〉

インフルエンザ

年少…1名