いなり園ブログ

本日は、お天気が悪くなり寒い1日でした。全学年、お部屋で遊びました。作品展もいよいよ来週になり、お部屋での作品作りを頑張っています。お楽しみにしていてくださいね!年長さんは、巨大トトロ、ミニトトロを作りました。年中さんは、続きネコバス、畑作り、背景作りを頑張りました。年少さんは、葉っぱ作り、コケ作りをしました。たまひよさんは、壁面製作をしました。お天気が悪い日が続きそうなので、体調には気を付けてくださいね。{たまひよ組・満3歳児クラス・たまひよ・ひよこ}{年少・ねんしょう・3歳児クラス・さくらんぼ・もも・めろん}{年中・ねんちょう・4歳児クラス・こあら・うさぎ・りす}{年長・ねんちょう・あしか・いるか・ぺんぎん}

たまひよ

本日より雨の日が続きそです。お部屋遊びを各学年楽しんでいます。お部屋遊びなので、怪我がないように注意していきたいと思います。

本日のブログ担当は、岡田です。

お天気が崩れてきましたが、子どもたちは元気一杯登園してきています!

☆年長さん☆

作品展に向けて、ミニトトロ製作を行いました。目、鼻、お腹をのりで貼りました。
一人ひとり、かわいいトトロができました。当日、お楽しみに!!

 

<巨大トトロ製作>

トトロのお腹を白のお花紙を皆で丸めて作りました。明日、トトロに貼りたいと思います。

 

<コマ回し>

2月のコマ回し大会に向けて、どのクラスも、コマの練習をしています。皆、上手に回せるようになってきました。

 

☆年中さん☆

ネコバス
こあら組が一生懸命作ったネコバスの顔が完成しました。隣りに立って、お写真も撮りました。かわいい~
そろそろ合体しますよ。うさぎ組は、足と手をお花紙を使いつけました。

<野菜畑の土作り(こあら)>
茶色とおうどいろの折り紙をちぎり、のりで付けました。素敵な土ですね。

<とうもろこしの背景作り>
水色と青の折り紙をちぎって、のりで貼りました。
雲は白色です。♪さわやか~♪
お遊戯室に飾るのが楽しみです。

☆年少さん☆

<葉っぱ作り>
ハサミのおけいこで、大きな木の葉っぱを何枚もハサミで切りました。
皆、ハサミがとっても上手にできるようになり、成長を実感します。


<こけ作り>
トトロの周りのこけ作りをしました。
お花紙を丸めて、紙で作った上にのりで付けました。

 

☆たまひよ☆
朝の時間に作品作りをしましたが、今日は、た~くさん遊びました。
お友だちと一緒におままごとやブログ遊び、電車の玩具で遊んでいました。

<製作帳の整理>
1月の壁面「おもち」を製作帳に貼って絵を描きました。「皆、どのお餅が好き?」と聞いてみると「おしょゆ!きなこ」と教えてくれました。
くれよんでお絵かきをしていると、「ばななもち!」「ぶどうもちだよー!」といろいろな味のおもちができていました。(笑)フルーツ味のおもちも美味しい・・・かも!?

年少・・・1人(めろん・・・インフルエンザ)