いなり園ブログ

7月31日(金) 本日1学期最後の保育!! お友だちの元気な声で、雨模様のお空も吹き飛んで…夏のような晴天に変わりました♡

幼稚園部門

1学期最終日の様子を金谷りえがお知らせします。

<年長>

★バルーン★

丸山先生と一緒にバルーンの練習をしました。振り付けもほとんど覚え、あとはお外での練習です!

今学期は雨が多くお外で出来なかったので…2学期からは頑張ろうね

   

 

★マーチング練習★

夏休み前最後の練習でした!9月の中旬?と思うほど上手で、みんな真剣に集中している姿に・・・鳥肌が立ちました!!

これを忘れず…夏休みもお家で少しづつ練習してみてね

最後に楽器のお掃除もしてお片付けもバッチリ!! お世話になった楽器さん♬また9月に会おうね(*^_^*)

 

 

<年中>

★英語★

夏休み前、最後の英語のレッスンがありました!お歌に合わせて元気いっぱい踊りを踊ったり♬アルファベット・数字・色・形の復習もしました(*^_^*)

先週は、”色と形”のビンゴゲームをしましたが…今週は”アルファベット”のビンゴ アンteacherがわかりやすいようにカードを出してくれて、同じアルファベットがあると”YES!!”と大喜び

楽しかったねごほうびシールももらえましたよ

アンteacherありがとう(*^_^*)

    

★お参り★

午後は、お参りに行って 1学期元気に過ごせたお礼と夏休み中も楽しく過ごせるようにお願いしました。

遠くには遊びに行けないかもしれないけれど・・・たっくさん遊んで、楽しい夏休みを過ごしてね

<年少>

今日は朝雨が降っていたので、室内遊びをしました!

楽しみにしていたしゃぼん玉ができるか不安でしたが…子ども達の思いが神様にとどいたのか、雨も止みとても良いお天気になりました

★しゃぼん玉★

ふっとするのがとても上手になりました。

大きなしゃぼん玉にしようと頑張っている子や、しゃぼん玉を沢山つかまえる競争をしているお友だちもいましたよ❤❤❤

   

★お参り★

今日は一学期最後なので「病気やケガもなく笑顔で過ごすことが出来ました。ありがとうございます。」と神様にお礼をしました。

★石拾い★

お参りの後は、お庭の石拾いをみんなで行いました。一生懸命探していましたよ!!

 

<たまひよ>

★戸外遊び★

お外で水遊びを予定していましたが…なかなかお天気良くならず、水鉄砲を使って少し水遊びを行いました!!

「お水をかけて~」と嬉しそうに遊んでいる様子が見られました

 

★トマト★

たまひよさんで育てていたトマトがやっと赤くなり、給食の時間にみんなでたべました。食べるのをずっと楽しみにしていたので…トマトを食べることができ、とっても喜んでいました。

 

 

★大掃除★

みんあでお椅子やマットをごしごし!!

とっても上手にお掃除出来ました(*^_^*)

えらかったね

 

 

今日で1学期が終わりました。

今年は、コロナウィルスの感染拡大防止の為…休園があったり、行事が例年とは違う形になったり、中止になったりと・・・思うように過ごすことが出来ませんでしたが、その中でも保育を工夫し、子ども達の可愛い笑顔が見られるように今日まで頑張ってきました(*^_^*)

みんなの笑顔でコロナウィルスを吹き飛ばすことが出来たら・・・幸せなのに(>_<)

 

夏休みに入り、帰省を予定している方もいるかと思いますが…まだまだ感染が増え続けていますので、引き続き、手洗い・うがい・消毒をしっかりして

楽しい夏休みをお過ごしくださいね(*^_^*)

8月26日みんなに会えるのを楽しみにしています。

1学期の間…ご理解・ご協力ありがとうございました。