いなり園ブログ

10月12日(月)たまひよ組はどんぐりバック作り★年少さんはリトミック★年中さんは体操教室★年長さんは和太鼓練習を頑張りました★

幼稚園部門

今週も始まりました~\(^o^)/

先週は台風が心配でしたが本日は秋晴れになり過ごしやすい一日になりましたね❁

本日のブログ担当はいなり幼稚園の金木犀が大好きないるか組担任の細井美奈です(=^・^=)

去年初めて銀木犀を見つけて少し金木犀とは違う香りと白色のお花でした♥

是非銀木犀も探してみてくださいね(*^_^*)

 

<たまひよ組>

~どんぐりバック作り~

どんぐりが落ちたらたくさんのどんぐりを拾えるようにどんぐりバック作りを行いました。

画用紙にクレヨンで好きな絵を描きました❤

牛乳パックにみんなの描いてくれた素敵な絵を貼ってバックにするのでどんぐりを拾いに行けるのを

楽しみにしててね!!(^O^)

~お参り~

神様のところに行き、「金曜日の園外保育が晴れますように」と「ぞう組さんとみんなで仲良くいけますように」と

お願いしました!

初めてのバスに乗って少し離れた公園に行けるのでとっても楽しみだね(●^o^●)❤

 

<年少>

☆リトミック

今日はももぐみさんとめろんぐみさんはゆか先生のリトミックがありました。

ボールを使ったリトミックをしたり、今日はお花紙を使ったリトミックもしました!!

ピンクのお花紙は「もも」、白のお花紙はももぐみさんは「だんご」、めろんぐみさんは「ごはん」に見立ててリズムに合わせてゆらしたりしました(^O^)

使ったお花紙はプレゼントでもらいねずこちゃんのリボンにしているお友だちも❤

さくらんぐみさんはリトミックがなかったので、お散歩をしながらどんぐり拾いをしてきました♬

拾ったどんぐりを園長先生にプレゼント

☆体操教室

今週から丸山先生の体操教室が始まりました!!

今日はももぐみとさくらんぼぐみのお友だちヽ(^o^)丿

マットを使ってハイハイをしたり、ライオンさんみたいに4本足で歩いたり♪

ライオンさんで先生をふまないように歩いたりもしましたよ!!

めろんぐみのお友だちも楽しみにしていてください❤

 

<年中>

・体操教室

3クラス丸山先生の体操がありました。

お天気が良かったので、グランドで鬼ごっこ、のぼり棒、鉄棒、とび箱を頑張りました。

そして運動会で年長さんがやっていたバルーンを少しだけ体験させてもらいました(*^_^*)

バルーンの持ち方を教えてもらうと、大喜びでした♥

お友だちと息を合わせて、真ん中にセットしたボールを土へ!!

来年はみんなの番!!

力を合わせて頑張ろう♪

うさぎぐみは体操が3番目だったので、神社のほうに行ってどんぐり拾いをしました❤

こあらぐみ、りすぐみは午後お外で遊びました(*^_^*)♪

<年長>

☆和太鼓指導

今日は和太鼓の室伏先生が来てくださいました。

前回初めてで、みんなの緊張する姿があったのですが、今回はリズムも少し覚え和太鼓指導を楽しみにしていました♬

数え方は同じでも打ち方がちがう練習もしました。

わからなくなってしまい、苦戦している姿も見られましたが・・・最後まで集中して頑張っていました!!

☆お参り

今週は・・・久しぶりにお散歩を予定しています(*^_^*)

「明るい笑顔で、秋の自然に沢山触れられますように・・・」

とお願いしました☆彡

色づいた葉っぱや、木の実、秋の澄んだ空気など・・・季節の変わり目を十分に楽しみたいと思います♬