いなり園ブログ

10月15日(木)年長さん★おさんぽに行ってきました♪年中さん★おゆうぎ室で交通安全教室を行いました。年少さん★戸外あそび、どんぐりバッグ製作、どんぐり拾いを楽しみました♪たまひよさん★運動遊びと英語をしました(^O^)

幼稚園部門

こんにちは(^_^)/本日は年中 うさぎ組の山田知穂がブログをお届けします

今日は昨日と違って1日曇り空☁のお天気で少し肌寒く感じられましたね。雨が降ってきそうなお外だったので子どもたちも

「お外行ける~?」心配そうでしたが元気に遊ぶことができました(^◇^)

年長

◎おさんぽ◎

幼稚園の近くにある西新町3号公園までおさんぽに行きました

雨が少し心配でしたが戸外で遊ぶのに調度良いお天気になって良かったです!!

公園のなかにはブランコや大きなすべり台、そして飛行機の形をした遊具もありました(^O^)

今日はたっぷり遊ぶことができて、年長さんたちはとっても楽しかったようです

また行こうね

年中

◎交通安全教室◎

警察署のほうからから3名来てくださり、おゆうぎ室で行いました。

ハートの絵本では鳥さんやお花、お友だちがでてきて、3つとも、どれも「いのち」があること。1つしかない命を

大切にしようね。とお話してくれました。

また大きな信号機を使って、赤のときはどうしたらいい?青・・・黄色・・・のときは?道を歩くときは右側?左側?などみんなに確認しながら進めてくれました。

途中で腹話術のけんちゃんが遊びに来てくれて子どもたちも大喜び❤お姉さんと一緒に面白おかしく!!

横断歩道の渡り方を教えてくれました(^^)

そして最後に横断歩道のマットを使って実際にクラスごとに渡る練習をしました。

静かにしっかりお話が聞けましたね。これからも教えてもらったことを守って元気に過ごそうね!!

年少

◎戸外あそび◎

今日はくもりでしたが、お外で元気に遊ぶことができました(^◇^)コガネムシの幼虫を見つけたり

保育園とたまひよさんのかけっこを見学したりしました!

◎どんぐりバッグ製作◎

今日の製作はかわいいどんぐりバッグ画用紙にクレヨンでお顔を描いて帽子と顔をのりで合体させましたハート2枚もサイドに貼ってとってもステキにできました(^O^)

◎どんぐり拾い◎

完成したバッグを首に掛けて神社の境内の裏にどんぐりを拾いに行きました沢山落ちていて大喜び

袋に入れて、お手提げにお土産が入ってまーす!!

明日は午後に「運動会ごっこ」をみんなで楽しみたいと思いますお楽しみに

たまひよ

◎運動遊び◎

ぱんだぐみさんとぞうぐみさんと合同で、踊り・かけっこ・親子競技の練習を通して行いました。

とっても可愛く上手にダンスを踊ることができました!!

かけっこも笑顔で楽しそうに走る姿が可愛かったです

◎英語◎

今日の英語はハロウィンパーティーにむけてマントの製作をしました。海賊ミッキーを作りました。

のりを使って目や口を付けました。様々な形の模様をマントにペタッ!!小さな両面テープも上手にはがすことができ、成長した姿が見られました

今週も明日で最後です!!明日も元気に来てくださいね(*^_^*)