いなり園ブログ

10月16日(金)★年長さん…体操・木工教室★年中さん…英語のレッスン★年少さん…運動会ごっこ★たまひよ組…園外保育(備前島公園)

幼稚園部門

本日のブログ担当はあしか組の岩井飛鳥です(*^-^*)

今日から寒くなるという天気予報でしたが、とっても寒かったですね…!

朝晩は冷え込みますので、お休み中もあたたかくしてお過ごしください❤

 

<年長>

★体操

本日は丸山先生の体操教室の日❤

クラスのなかで2チームに分かれて…

 

のぼり棒では何人登れるかな?

ボールは何回入ったかな?

へびじゃんけん、先にゴールに着くのはどっちのチームかな?

…などなど、ポイント制で競争を行いました(*^-^*)

 

黄色チームと白チーム、どっちのお友達が勝ったのかな…!?

ぜひお友達に聞いてみてくださいね❤❤

 

~おしらせ~

来週の体操教室は、予定を変更して月曜日に行います。

月曜日は体操着登園でお願い致します。

 

★木工教室

お部屋で木工教室を行いました!

木で作ることに興味津々の年長さんたち。

先生のお話をよく聞いて、木と木を組み立ててペン立てを作ることができました(*^-^*)

本日使った木は「杉」で、お部屋中に杉の木の香りがして

みんなで「いいにおい~」と鼻をくんくんさせていました

出来上がったペン立ては本日持ち帰ったので、ぜひお家で使ってくださいね❤

 

<年中>

今日は朝から久々に震える寒さ…

でも、みんなが園に来る時間にはお日様☀が出てきて、秋らしい1日となりましたね!

各クラス、英語の他にお散歩へ出かけて、たくさんの秋の自然に触れました♪

 

★アンティーチャーの英語のレッスン

今日ハロウィンパーティに向けて、パイレーツの帽子作りをしました!!

スカルを切るのが難しそうでしたが、みんなとっても上手に切ることができていました★彡

パイレーツハットの完成かっこいい!

その後は、ハロウィンの本を読んでもらったり、ハロウィンのダンスをしたりして楽しく過ごしました❤

 

<年少>

★運動会ごっこ

戸外遊びを存分に楽しんだ年少の子どもたち❤

お昼を早めに食べてから、グランドへ!

太陽の日差しが応援してくれ運動会ごっこを楽しみました(*^-^*)

 

今回はクラスごとに好きな動物を選びチームになりました!

もも(ライオンチーム)さくらんぼ(ワンワンチーム)めろん(うさぎチーム)

 

①準備体操

鬼滅の刃「紅蓮華」…とっても上手に踊れました❤

②玉入れ

今回は、玉入れの位置を変えて行いました!2回ともライオンチームの優勝❤

③つなひき

初めてのつなひきにみんな気合が!1位ライオンチーム、2位ワンチーム、3位うさぎチーム!

一生懸命がんばりました❤

④チーム対抗リレー

半周をバトンを持って走りました❤

ちょっぴり難しかったかな?(*^-^*)

2回走っていた子も(笑)

リレーは全員が優勝でした❤

とーっても楽しかったね\(^o^)/

 

<たまひよ組>

★園外保育(備前島公園)

初めて大きなバスに乗って近くの公園に遊びに行きました!

「ガタガタゆれる~」と大喜びでした❤

最初は大きな遊具で遊びました。

少し高い所もゆっくり挑戦していました!

大きな芝生の山で「よ~いどん!!」

たくさん登ったり下りたり元気いっぱい走りました!(*^-^*)

下りるときは芝生の上をゴロゴロ~と下りたり、色々な遊び方を見つけました❤

きれいなコスモスも咲いていました❤

おやつもジュースもとってもおいしかったね!!

ニコニコ笑顔がとっても可愛かったです!