いなり園ブログ

10月23日(金)★年長さんは和太鼓練習、実習生の研究保育★年中さんは体操と英語★年少さんはかぼちゃの色ぬり、木工製作★たまひよさんはハロウィンバック製作を行いました!!

幼稚園部門

こんにちは!!

本日のブログ担当はたまひよ組砂永真奈美です(#^.^#)

今日はお外は雨・・でしたが(+o+)寒さは感じない一日でしたね!!

各クラス室内遊びを楽しみましたよ

★年長★

*和太鼓練習

ぺんぎん組では和太鼓の練習をお部屋で行いました(*^_^*)

*実習生の研究保育

いるか組あしか組では実習生の先生が担任の先生の代わりに一日頑張りました

「何をするのかな!?」とみんな興味津々!!

いるか組は「ロケット」

 

あしか組は「どんぐりとはっぱ」を作りました(*^。^*)

午後もゲームをして楽しく過ごすことができました♪

 

 

★年中★

今日の年中さんは、体操英語を時間をずらして40分ずつ行いました。

忙しかったけど、サッと動いて頑張っていた子どもたちでした(●^o^●)

体操では・・・お尻をついてのおにごっこから始まり、とび箱マットの上で後ろでんぐり返しの練習をしました。

そして水色チーム、白チームに分かれてゲームをしました!

チームで丸くなって手をギュッとつなぎ、もう一つのチームが足首を持ってひっぱりました。

お友だちと手が離れてしまったら見学。チームの団結力が試されるゲームでした。

英語では・・・来週のハロウィンパーティーに向けてこうもりバックを作りました。

パーティー楽しみだね~♪

うさぎ組で実習していた先生が今日で最後なので、お別れ会をしました。

うたに合わせて太鼓を叩いてくれました!(太鼓を叩くのが得意だそうです)

質問をしたり、ゲームをして楽しみました。

すてきな先生になってね(*^。^*)ありがとう♪

★年少★

今日は雨が降ってお外で遊べなかったので、朝は室内遊びをしました。

絵本やおままごと、粘土、ダンスをして楽しみました(●^o^●)

*ミッキー・ミニーのかぼちゃの色ぬり

今日はハロウィンパーティーで着るマントに付ける”ミッキーとミニーのかぼちゃ”の色ぬりをしました。

3クラスともとっても上手に出来ました★!(^^)!

来週のハロウィンパーティー楽しみですね♪

*木工製作

今日は木でできた何も書いていないカスタネットに色をぬったり、模様を描いたりしました\(^o^)/

一人一人に個性があって素敵なカスタネットができました♪♪

木のいい匂いがしました★★★

園長先生と一緒にカスタネットで遊びました♪

木工教室の皆様、素敵なカスタネットをありがとうございました(●^o^●)♪

 

4日間めろん組に入って頂いた実習生のお姉さん先生が今日で最後となりました(+_+)

たくさんお話して、たくさん遊んで楽しかったね!!

お姉さん先生!ありがとう♪

★来週月曜日はめろん、さくらんぼ組さんは体操教室がありますので体操着を着てきてください(*^_^*)

*おねがい*

さくらんぼ組とめろん組のお友だちのポロシャツが3枚行方不明になっています。

1枚はポロシャツ(半袖)記名のないものになります。

お家でポロシャツの確認をして頂けたらと思います。宜しくお願い致します!!

★たまひよ★

今日もつみきを高く積み上げたり、大好きな車を走らせたり、思い思いの遊びを楽しみました(●^o^●)

*ハロウィンバック製作*

今日はハロウィンバック製作を行いました♪

3つのおめめや、ギザギザのお口を貼り付けて・・・

出来上がったのは「おばけバック!!」

「早くお菓子入れたいな~」とハロウィンの日を楽しみにしていました(*^_^*)

ハロウィンバックはグループさんごとに作りましたが、イスに座って本を見て待つことができました!!

 

みんなお兄さん・お姉さんになりましたね♪えらい!!!(^^)!